毎年恒例のワークショップ | みやみや・幸子・優兎のブログ

みやみや・幸子・優兎のブログ

みやみやとうさぎの幸子と優兎の日常の出来事を紹介させてもらってます(≧∇≦)

毎年年末が近付くといつもお世話になってるyula-mocoさんでしめ縄のワークショップをしているのですが今年はなんと熊手のワークショップでした。


いつもは時間がかかり2日間かけて作っていたけど今回は1日で作る事ができました。


来年はうさぎ年だからうさぎの飾りもあって頑張りました。




出来上がりにはビニールの袋にも入れてくれたので崩れる心配も無し(^-^)




いつもなら花は明るい色の畳縁を選んでいるのですが今回は珍しく黒と金の畳縁を使ってみました。

周りの畳縁の色を明るい目にしたら花が黒くても全然大丈夫。

しめ縄の時は針金でくくりつけたりで上手く付けにくかったけど今回はグルーガンで付けたので簡単にできました。リボンはピンクとグリーン唐選び、絵馬は白と赤から選び、うさぎはピンクとイエローとグリーンから選べました照れ




目立つ花の上にうさぎを乗せるのも考えましたが

「あれっ、こんな所にうさぎが!」

って思うのもいいかなと思い横の赤い畳縁のヒダに座らせてみました。


願い事の札も何種類も準備してくれていたのですが迷いに迷って開運祈願にしました。




家に帰ってからうさーず達と記念撮影。

ビニールに入っていると光って中が見えにくいので外しての記念撮影。


熊手の棒部分が長いのでベッドに乗ってもらって撮影しましたニコニコ




上から見たり下から見たり幸子のチェックは厳しいようです。

お気に召してもらえたかな?




熊手を置く位置を間違えると飾りの稲を幸子に食べられちゃう所でした爆笑

早くに気付いてよかったです。




優兎も熊手に興味津々。

幸子以上に稲を食べられる恐れが高いので要注意。




破魔矢が気になる優兎。

齧られないかとハラハラしましたが無事でした。




下からもチェック。

これでお正月の飾りの準備が1つ終わりましたニコニコ


さてどこに飾ろうかなウインク