正直ものはバカを見る? | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


今日は続けての投稿です。


正直ものはバカを見るって言葉がありますが、まさに私がソレです。社交辞令を知らず、全て真に受けてしまいます。


例えて言われたのが、直球ストレートを思い切り投げて、壁に当たり、それが跳ね返り自分の顔面にぶち当たると言う現象が起こります。


素直と言うかバカ正直と言うか・・・・。
そして、人を疑う事を知らない・・・。


これらで、何度傷ついて?来たことでしょう。

勝手に傷ついていただけなんですよね。


そして、何となく人の気持ちが分かるんです。敏感だからでしょうけれど。

皆さん、眉間がムズムズしたりジリジリしたりしませんか?

私は、皆さんしてるものだと思っていました。

私のお師匠さんに聞くと、霊眼と言って、開いているそうです。

だから、人の気持ちを察することが出来るのかな~なんて思ったり、良い風に解釈しています。

正直者も、バカを見るだけじゃなくて信頼関係を結びやすいです。

裸の自分でぶつかって行きますので、お相手が真剣であるほど、信頼関係を結びやすいです。

例えば、金銭的にルーズではないので、それだけでずっと親身になって私を支えて下さる人がいます。

なので、バカを見ると言うのは少し違うかな?と思っています。

私は私らしく、良い面は素直に吸収して、悪い面は叱って頂きながら、自分の魂を磨いて行こうと思っています。

そして、この世で少しでも泣いて傷ついた分、人に優しく成長した自分になれたらいいな、と思います。


ここまで読んで下さってありがとうございました。