面倒くさいと億劫は違う | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


うつ病になったら、直面するのが歯磨きとお風呂です。

なぜか、出来なくなる、若しくは、大変億劫になりませんか?


私はなりました。お風呂は解るとしても歯磨きまでも?と思うかも知れませんが歯磨きも、辛くて、しんどくって…出来るならやりたくない状態でした。


益々、身体が汚くなりますよね。


一般の方は、億劫じゃなくて、ただ面倒くさいだけなのです。エネルギーはあるけど面倒臭いのです。


うつ病の方々は、エネルギーが枯渇しているので、出来ないんですね。

そこを混同されたくないと思いました。

本当は、歯磨きもシャワーもしたいのに、出来ないのです。億劫なのです。

私は今はお陰さまで、歯磨きもシャワーも億劫ではなくなりました。有り難いことです。

今日は、健常者向けに書いてみました。

ありがとうございますスタースター


氣愛♡