どうしたものか・・・(次男の発達障害) | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


わたしの予定では、次男と四国に帰る予定で、お金も貯めているのだけれど…


次男は、関東で就職するらしい…


一度は、かわいい子には旅をさせろ、と言うことで、就職していた次男を四国に置いて、私だけが関東に来たのですが、ADHDとASDが発覚し、それにより仕事がドンドン出来なくなり、とうとううつ病になりました。


結果、退職し、私の元へ引っ越して来ることになったのですが、今就労支援センターに通所しているのですが、友達は出来なくて、話相手は私だけ、、、。


次男は、コミュニケーションが苦手で、自分から関わろうとしないので、大丈夫だろうか?
その前に仕事は大丈夫だろうか?


心配は尽きない…。

電話しながらメモを取れないし…

今日も、ちょっと違う解釈を次男はした…。
『お弁当はいつものやつを買って来て』と私が言ったら、

一昨日買ったお弁当を買って来たのだ。
普通は、いつものやつを!!をと言ったら、一番に買った回数が多いお弁当を思い出すものではないかな?
一昨日買ったお弁当は、その時初めて買ったお弁当でした。たった一回のものを、いつものやつ!!とは言わないでしょう。


私が反論したら、怒りだすので言わなかったけど、確認はするべきです。これが仕事だったら?と思うと恐怖です。

前職でも、叱られてばかりだったと言います。

曖昧な言葉を受け取るのが不得意なようです。

叱られて叱られて、鬱になったのです。

私も、親バカです。

発達障害の次男を置いて帰れません。
もう少しサポートしなければ、挫折に弱い子ですから放って置けません。

就職まであと8ヶ月。

どうしたものか・・・・

悩んでいます…。

私は、今のところ落ち着いています。