去年の1月の日記 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


去年の日記帳を処分するにあたって、去年の1月の日記を読んでいました。


今より大分精神が不安定で、中途覚醒もして歯をずっと食いしばっており、度々抗不安薬を飲んでいたのが分かりました。一日中寝ていたり、うつが酷くて希死念慮もあった日もありました。


こう見ると、ほんの少しですが、去年より良くなっているのかな、と思います。
去年は友達(相方?)へのトラウマが勃発して、落ち込んでいました。死にたい、と書いていました。
よく頑張った、偉いぞ、私、、、と去年の私を褒めてあげたいと思います。よく生きたね、と自分を撫でてあげたい気持ちです。


1月〜2月は、不安感が強いのと、お風呂に入れるかどうかの葛藤が強いのと、起きている時の歯の食い縛りと、少しの希死念慮がありました。


ちょうど、堀ちえみちゃんのコンサートがあり、行かなくちゃいけない、行きたい、、、体調は?お風呂は?と言う疑問に焦り、緊張していたと思います。
無事に行けて良かったです。


今は、歯を食い縛ることもなく、不安もなく、楽です。お風呂は毎日は入れませんが、シャワーでも、入って倒れそうになることはないので、嬉しいです。


外出は、朝散歩以外で一人で出掛けることは出来ないですが、今年は一度でも一人で杖をついて出たいと思っています。なかなか難しいですが…。

本当に、薄紙を一枚づつ剥いでいく作業と同じうつ病です。少し調子に乗ると、うつ病は容赦なく襲って来ます。

今日は、午後から息子の動画に付き合う約束をしています。眠くならないように・・・。

今日も、無事生きていることに感謝します。

ありがとうございます。