もうそんな年齢? | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


昨夜、長男から電話がかかって来て、長男の元職場の私と同じ年齢の女性が、くも膜下出血で亡くなったから…と私を心配してきました。


食生活を、とにかく気をつけるようにと言われました。男の子なのに女の子のように気遣いをする長男。


きっと、初めて看取ったのが、大好きな祖母だったからショックが大きかったのでしょう。


そして、敏感な長男のことだから、心配で仕方ないのでしょう。


父親にも電話したと言っていましたね。


私と同年齢の方が亡くなると、もうそんな年齢なんだ、とつくづく実感します。


つい最近、40歳代だったのに、もう直ぐ57歳になるのだから、ビックリです!!


振り返ると色々楽しいこともありました。

辛いことが多かったけれど、辛過ぎて、記憶にないことが多いのです。

でも昨日、次男に衝撃的なことを聞いてショックを受けました。過去に、リストカットをしてるところを次男が見つけ、辞めさせようと両手を抑えていたそうです。


全然記憶にないのですが、恐ろしいことを次男に見せていたかと思うと、申し訳無い気持ちで一杯になります。

私は、母親として精一杯のことをして来たと思っていたのですが、とんでもない間違いですね。

でも、長男、次男、共に良い子に育ってくれて、私だけではなく、祖母の力、愛、があってこその二人の成長だと思っています。

もうすぐ、次男が27歳!!

長男は29歳になったばかり!!

それは、私も歳を取るはずですね。

これからどうやって生きていこうか・・・!?

趣味も、カラオケ以外特に無くパートナーも作る気はなく、子どもも巣立って行って、ポッカリ穴が空いたような感じです。

健康にいて、目標も絶たれ(以前の保育園設立)、何が残っているのかなぁ~と思う今日この頃です。

パートナーは、元気になっておばあちゃんになってからになると思います!?(そんなこと言っていたら死んじゃう?笑)


私の人生、小学生時代からうつ病人生だったなぁ~で生涯終わりそうですが、せめて次男がもう少し自立するまでは、支えて生きたいと思います。(次男は軽いADHD,ASD)

しかし、いつからおばあちゃんなんでしょうねダッシュ

松田聖子ちゃんなんて、60歳超えているでしょう

羨ましいお姿です。女性を捨てない姿が気持ちいいですねピンクハート


今から3年前の世田谷区の集まりにて


NPO法人設立した当初。先生の集まりにて。
楽しかったなぁ~。


もう3年びっくり