頑張らなければ、病気は治る? | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


いつからでしょうか?


やーめた辞めた。


頼れる友達に頼りまくろう!!



と思い、1年経った今


大分うつ病の悪い症状が無くなって来ています。



シングルマザーの時は、かなり無理をしていました。


うつ病を受け入れなくて闘っていたせいもあり、寛解まで15年もの歳月を費やしました。


よく頑張ったせいで、ストレスホルモンが放出されていました。



今は、頑張っていません。


うつ病と闘うこともせず、自分が出来ないことはなるべく素直に、友人にお願いしています。



ズボラな私になっていますよだれ笑



そのせいか、最近は不安が消え、うつ病での症状が落ち着いています。



頑張らなければ、病気は治る、と言う本を読んで、その通りだなぁと自分で実証実験しているところです。



ただ、もう少し意欲が出て来ないのです。



私が意欲が出て来て体調が回復する目安は、マニキュアです。


マニキュアしようとしたら、大分回復している証拠なのです。


あと、入浴ですね。


入浴と料理が出来るようになると、ほぼ寛解に近いと思います。


掃除は、ちょくちょくしているので大丈夫。チョキ


好きなことは、ちょこっとですがやれるんですよね。



外出とお風呂は3〜5日に一度ですが、これで心が安定しているのでしたら、回復途中ですが、上等じゃないですか…と思うようにしました。



頑張らないから、睡眠もきちんと取れています。



若干、怠け過ぎ?と思うところはありますが、ユルユルで生きようと思います。



息子も二人とも大きくなり、次男はまだ不安定ですが、二人ともしっかり自炊もして洗濯もして、楽になったなぁと、嬉しく思います。




まずは、うつ病を受け入れることから始めませんか…



これを容認と言うようです。



そして、頑張らない・・・・・

(頑張ることが美徳とされているのは、もう古いと思いますね。)


鬱になる人達は、真面目で頑張り屋さんだから、難しいと思いますが、鬱になっていない人達の生活を見たら手抜きだらけですよニヤリ



良い加減で生きています。目



なかなか外から、見えない部分でしょう真顔



今日から出来るだけ肩の力を抜き頑張らないびっくりマークニコニコ



頑張らなければ、病気は治る大あくび愛と思っています。



著者     樺沢紫苑精神科医
ご興味のある方は、『頑張らなければ、病気は治る』
を書店とかAmazon等でお求めください。