過眠と過食 不眠と拒食 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


おはようございます。


朝目覚めるも、眠くて仕方がない毎日です。



いつも8時間以上寝てる私です。



以前のうつ病時は不眠症に悩まされ、辛い日々を送ったことがあります。(薬を飲んでも)


今は眠い…


だるくて眠い…


たっぷり寝ているのに眠くて、午前中は二度寝してしまいます。


不眠症よりはマシですが、こんなに寝てて良いのでしょうか。


うつ病になると、薬の副作用も含めて色々な症状が出て来ますね。




以前のうつ病時は、過食も凄くて、寝てる最中にも食べたくなり、フラフラしながらキッチンに直通して、知らぬ間に、色々食べていて、ベッド周りは食べこぼしたお菓子や食べかすの残骸が散らかったこともありましたし、逆に拒食症になったり、大変忙しい私でした。



過眠症と不眠症




過食症と拒食症



どちらも体験していますが…



不眠症と拒食症時が一番辛かったです。



拒食時は、無理をし過ぎたせいで、メンタルクリニックで一箱頂いた栄養缶を、一日一缶だけのみの食事で、みるみる痩せて行きました。




私が思うに、回復に向かっている時は、過眠と過食に走る傾向があるのかな、と?




酷くなっている時、若しくは頑張り過ぎた時は、不眠と拒食が症状として顕われるんじゃないかと思います。



今は過眠と過食。



回復途中なのかな?



皆さんはどちらですか?



それとも正常ですか?



ブクブク太って、醜い私です。



あるうつ病を患っている知人は、夜中に起きて、パスタを作って食べてると言う方も居られました。びっくり




人それぞれ、大変ですね。ショボーン




バランスを取るのが難しいですね。



今日は散歩に行きたかったけれど、お風呂に入れていないので、諦めます。




皆さんも、頑張り過ぎないよう自分のエネルギーを把握して下さいねおねがい