メンタルクリニック | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


 

今日は、快晴のせいか、やっと身体を起こして、5日ぶりにお風呂にも入れました。

 

 



 

今月初旬は体調が良く回復傾向にあったのですが、日記をみると、中盤から体調が悪くなりはじめていて、下旬には寝込む日々が3日も続きました。

 



 

 

今日は気合でお風呂に入り、全身綺麗に洗ったので、スッキリしたと同時に疲れました。

 

 

 


やはり、お風呂は体調が良くても毎日は入れない私です。

 

 


 

明日はメンタルクリニックの受診日びっくりマーク驚き

 

 

 

 

私の通院中のメンタルクリニックは、予約制ではなくて、いつ行ってもいい代わりにとてつもなく待たされます。

 

 

 

 

受付けと問診をしたら、だいたい3時間以上後に診察なので、一度外出して又行っても30分以上待たされます。

 

 

 

待合室は、だいたい人でごった返しているので、立って待つこともあります。

 


 

又立って待つような場所もないのが、大変です。

 

 


 

なので、通院するのに凄い気力が必要です。

 

 

 

 

先生も、大変ですが患者さんは、もっと大変だと思います。

 

 

 

皆さんのメンタルクリニックや精神科はどうですか?

 

 

 

 

関東へ来る前に、うつ病で通院している精神科は、新築で綺麗で、待合室も広く看護師さんも余裕の笑顔で対応してくださり、今では四国の精神科の方がとても心地良かったと痛感します。

 

 


 

関東の駅近くのクリニックは狭い上に、靴を玄関に置けないので、受付前にあるビニール袋に自分の靴を入れなければいけません。

 

 



これだけで、凄いストレスですね。ネガティブ

 



 

担当医師は、女医さんでとっても優しい先生なのでそれで人気があるのだと思います。

 

 

 

基本、薬を処方するだけで、カウンセリングを受ける訳ではないので、問診したものを読むくらいです。後は簡単な受け答えですね。

 

 


 

体調が悪い時が多いので、通院は地獄ですよね。ガーン

 

 

 

 

行かないと薬がなくなりますから、必死ですよね。プンプン

 

 


 

体調が悪い時には、誰かにお願いできる制度を作って欲しいと願います。

 

 



 

四国の精神科では自立支援手帳を預けているので更新も自分でしなくて良いのです。

 

 

 

助かりましたね。

 

 

 

更新も大変ですからね。

 

 


早く関東も、少しでも患者さんの負担を減らすような体制になってほしいと思います。

 

 


四国の方が楽でしたし、心地よかったです。

 

 

 

明日、又起き上がれますように・・・・。

 

 

 

皆さんの具合も昨日より少しでも回復していますように・・・・。