お風呂の大変さ | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


只今、朝11時前



やっとお風呂に入れました・・・・。




昨日から着替の準備はしていました。




お風呂と言ってもシャワーです。





面倒なスキンケア、ヘアケアもソコソコに、やっと全てが終わりました。赤ちゃん泣き





言い換えると、一人暮らしのうつ病患者にとってお風呂は、高い山に登山するようなものです。





お化粧を含めると、大変なエネルギーを使います。





今朝は、自分との格闘中に、お風呂にお湯を張るには、お風呂掃除しなければ・・・・ガーン




益々、お風呂に入れない状態に・・・





お風呂に入れないと外出も出来ません。





3日ぶりのシャワーでしたプンプン




いつもは、部分洗いしかしないのですが、昨夜は暑くて、汗をかいてしまったので、足の爪先までゴシゴシ洗いました。




しかしながら、気持ち良いと言うより、やっと任務を果たせた~と言う感じです。




以前、寛解した時は、毎日お風呂に入りながら





何故?こんな簡単な事が出来なかったんだろう?と不思議に思ったものです。






そろそろ美容院にも行かなくちゃ、と思いながら一生行きたくないと思っちゃいます。泣





でも、重度の時は一生お風呂には入れないんじゃないかと思えるくらい酷かったのでガーン




3日空いたけれど3日目に入れたことが凄いことですよね。




次は、いつ入れるのでしょうかショボーン





登山に毎日はいけないのと同じように、お風呂も毎日は無理な私です。





それでも、薬を飲んでも眠れない時期を考えると、今は大分楽になって来ていると思います。





細かいことを言うと、眉や顔の産毛のお手入れが、出来ていないなぁ~ぐすん




でもよく頑張りました!!おねがい