椅子で眠る友達 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

いつからでしょう?




昼間、お昼寝が出来なくなってしまったのです。




過去記事に、ソファーで眠れない私、と言うタイトルで書きましたが、今でもお昼寝するには安定剤を飲んで、化粧を落とし、着替えてじゃないと眠れません。




今友達の家に居て、近くで友達が椅子に座ったまま寝ているのが不思議でたまりません笑




若い頃は、仕事の休憩時間に、机に突っ伏して仮眠を少し取れていたのですが、今はそれが出来ません。




又、自然に歯を食いしばっているのです。




安定剤を飲んでも、ソファーで眠れません。




昨夜は、真夜中に寝て、何度か眼が覚めそうになりました。




明後日は、診察日です。




明日、お風呂に入れるだろうか、と気掛かりです。




うつ病は、過去の嫌な出来事を思い出し、未来の心配や不安を強く感じるのです。




感覚過敏症である発達障害にも、原因がありそうです。



皆さんは、何処でも寝れますか。





たまに、体調が凄く悪い時は、ベッドから出られず一日中眠っていたこともあります。




でも、パジャマでスッピンな状態の時です。




今日は快晴で、日中は暖かかった関東です。




思い切り、日光を朝から浴びました。




お風呂に入れるのか、微妙ですが、今夜若しくは明日頑張ってお風呂に入ろうと思います。プンプン




後、散歩に行く勇気がなくて困っています。(足が悪い為)




後、隣の部屋の方に配慮してしまい、音を立ててはいけないと必要以上に神経質になってるような気がします。



私が、うつ病で部屋にいる時間が多いので、不思議でしょうね。



とにかく、力を抜いて生活したいと思います。自立訓練法とYou Tubeで流して、それを実践しています。




皆さんも、お仕事されてる方は特にこまめな休憩と、60%くらいのグレーな力でこなして下さいね。




友達が起きたようです笑




羨ましい・・・・泣



もう17:30過ぎなのに、シャトレーゼのショートケーキを食べます笑




頂きます。




美味しそう!!