うつ病がなかなか治らない私 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


うつ病がなかなか治らない私です。


さっきも、ある人にお風呂に入らなくちゃ汚いと言う話を、(うつ病でずっとお風呂が苦痛な)私に投げかけられて、だるいままお風呂に無理矢理入ったところです。



なんて、デリカシーのない人でしょう!!(笑)




その人も発達障害のADHDなので、思ったことを口にして、自分の話を被せて来る人なので、気にしないようにしよう、と思いつつ、影響されてしまいました。




無理して、頑張って、やっと入ったお風呂でした。


よく人は、   無理しないでね~    と言いますが、私は休むと言う事を知らず、無理をしているのが普通なのです。



無理しないと思って、普通に休んでても、身体は緊張状態であり、それで休んでいることになるんです。


例えば、よっぽどのことがない限り、お化粧をしたまま寝れません。



自分は休んでるつもりでも無理をしてるのですね。



後は、発達障害ですね。



感覚過敏と方向音痴と計算が出来ない・・・・



人からの影響を大きく受けやすい。



大きな音や地震に過剰に反応したり・・・・
人の想いに異常に共感して、直ぐ涙が出ます・・・



だから、お気楽な人、休み上手な人を見て真似ています。


以前、うつ病が寛解したのが13年、断薬が16年目の時も、友達の日常生活を見て、いい加減さ、柔軟さ、休み方を見て、真似ていました。



ネイル💅やお洒落もしたいのに、まだまだキツイ精神状態です。(簡単なお化粧も辛い汗汗



なので、家事も出来ない。



それでも、無理をして過ごす私を、もっと楽になるスイッチを設けて、休み方を教えて貰おうと思っています。真似することをお勧めします。



今話題のシーンで、アクセでも買おうかなと思っています。多分何百円単位です。













無理している自分にご褒美をあげたいと思います。アップ