不安神経症 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


只今、4:45


最近、寝つきも悪くて、5時間寝ました。


それと同時に、不安神経症にまでなったようで、布団に入るまでは、ずっと不安が込み上げて、苦しくて仕方ないのです。


身体の老化の不安、顔の老化の不安、近い将来の不安、自信の無さ(自分を信じれない)、孤独、鬱で一人で何処までやれるのか不安、意味もなく漠然とした不安、予定がある時の不安・・・・



言い出すとキリがない不安に参っています。



心が常に不安で、今にも崩れそうな精神状態なのです。


発達障害の感覚過敏症が、肥大している感じです。


強迫性障害とは、又全然違いますが、不安の辛さは同じでしょう


唯一、布団に入ってリラックスしている夜は、不安が無くなります。


一度、過去に重症不安神経症になったことがあります。その時は、掃除をしないといけない!!と言うループにはまってしまい、大きな冷蔵庫の裏とか、窓ガラスのちょっとした汚れ等が、狂うほどアチコチ気になって、ノイローゼになってしまいました。



深呼吸が良いと言われますが、私は余計に不安になるのです。


要は、取り越し苦労なのですが昼間は、抗不安薬を4錠くらい飲んでも収まりません。



不安神経症は、2年前母親の葬儀を終えて、身内に叱咤された後、車の事故を起こした時から、ジワジワ来てるような気がします。


自分が思っているような心配事は、起こらないと今の自分は思っているのですが、起き上がるとダメなんですよね。


感覚過敏症が、そうさせているんだと思います。


予期不安は、大抵起こらないと布団の中に包まれている時は思うのですが…


先ずは、小さな行動から始め、成功体験を増やして行こうと思いますおーっ!あせるドキドキ



最近、友人に甘えてばかりで、一人行動が出来ていないので(足も悪くて歩けない)、近くのコンビニに一人で行ってみるとか、誰も自分を見てないと思って(視線も恐い)ノーメイクでマスクでもいいと思えるような行動をして(普段はお化粧出来ない日々)、慣らしていくしかないですね。



マスク生活の為、笑顔もなく(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)過ごしているのも危ういですね。


本当の心配事は、起こらない


人とも会えなくなっているので、初めて会う人には、私、人見知りなんです、と先手をうって置こうかなと思います。


睡眠時間が短いのも、鬱や不安に繫がりますので、いつも早目に布団に入るようにしています。


不安・・・・・


とても疲れます。


小さな行動から、コツコツとやってみたいと思っています。


自分を信じることひらめき電球


これが、大切ですね。




今、この本を無理なく実践中です。





私は、中度と重度の間ですので、もう少し核心に触れたうつ病患者さん向けの方が良いかも知れませんが、か回復期の人にはお勧め本です。



私はいつも、Amazonで購入しています。



ソロソロ夜明けです。



時には、焦らずに流されるように生きてみたいと思ったりします!




なるようになる


なんとかなる



今、スマホにタッチしている感触を研ぎ覚まして感じるようにしています。



今と言う時間を生きることが、とても大切ですねウインク




今日も感謝と謙虚な気持ちで生きていきます。




皆さんも、少しでも楽に笑顔が出る一日になれますように、祈っています照れ