グレーゾーンの難しさ | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

今日の朝は涼しい感じの関東ですが、皆さんの体調は、如何でしょうか?





最近、タイピングが下手になったのと、PCが壊れかけなので、スマホから投稿しますので、誤字があったりしたらすみません。(ローマ字入力)





今日は、うつ病の皆さんにお聞きしたいことがあります。





私の性質から言います。




私は、グレーゾーンの行動が苦手です。






例えば、何処でも眠れない。


            疲れても、何かを放置して横になれない。

            休み方が下手なのと、、

            ON.OFFの切り替えが下手

            0か100の二分割の思考や癖があります。






うつ病にならない人の行動を観察してると、先ずは自分をとても大切にして行動しています。






疲れたら、何を差し置いても、中途半端なことを、取り敢えず見ないで休みます。何処でも直ぐ横になります。





毎回、凄いなぁと感心させられ、出来るだけ真似をしているようにしています。






私は発達障害の学習障害を持っていますので、簡単な暗算や計算、又数字に弱いです。






なので、月の半ばから、月末家賃や、その他の支払いが、気になって仕方なく、分かる範囲内で計算しています。





計算しないと、暗算がサッと出来ないので、パニックになります。





それに加えて、衝動性もあるので、サッと思いついたことをやってしまいます。





買い物が一番困っているので、今日から注意して慎重に、一息置いて行動します。






このように、うつ病と発達障害の困ることが多々あるのですが、皆さんのグレーゾーンは、どうでしょうか。




私はやっぱり、疲れて帰って来ても、化粧は落とし、周りの片付けをやってから、部屋着に着替えないと横になれません。





一度、帰宅後に、直ぐにバタンと倒れて寝てみたいです。






重度や中度のうつ病患者さんは、外出はおろか、何も出来ないと思います。(この方々を省いてです)







なので、うつ病になる前とか、回復期の皆さんの行動は、どうなのか?お聞きしたいです。






私は、一度、重症神経症を患ったことがあるので、神経質なのかも分かりません。





皆さんは、自分の評価を100点で計算していますか?




私の今は、60点〜40点が合格点としています。





でも、まだまだですね。




自分に優しく、人にも優しくありたいですね照れドキドキ








故郷に帰郷していました。




綺麗な海と空に感動しました。










今日も、皆さんに優しい風が吹きますように・・・