新しい自分に〜うつ〜 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


きちんと診断名がついたうつ病で16年間の闘病⇒寛解、断薬



再発、寛解、断薬⇒再発の闘病



発達障害グレーゾーン発覚




私の場合、小学4年生頃、自律神経失調症で丸1年間学校を休んでいます。(後にうつ病と診断される)



これだけ、うつになっています。



そこで、心がけていることを書きます。




①100か0思考で行動しない。(60%が出来てる自分だと思うこと)

②人にお願いする。(一人で頑張らない)

③孤独になりそうですが、一人は最低でも友人を持つ(切らない。保留する)

④~しなければいけない、を辞める(頑張らない)

⑤泣く

⑥回復期には朝散歩する(セロトニン取り込み)(運動)

⑦日光を午前中に浴びる(上記と同じ)

⑧歌を唄う(吐く、声を出す)吐くことが大切です。ブログや日記でネガティブも時には出して下さい。

⑨疲れたら、直ぐ横になる

⑩良い言葉を口に出して言う(斎藤一人さんを参考にしました。You Tubeで聞いてます)波動だと思っています。



最低、このくらいは実践しています。


独り暮らしで、友達も遠ざかってしまいがちですが、SNSで繋げて置きます。LINE等、保留。


いつ助けて貰えるか、分からない。


因みに、私は直ぐ切っちゃうので、白か黒判断は辞めようと思いました。

そして、信頼出来る友人を頼ります。

これも、難しいのですが、優しい友人とLINEで話したり、積極的に自分から連絡を取ります。


独りのうつ病は、とても辛い・・・・。



白か黒思考も変えて下さい。



リセットのオン、オフ、が難しい私達ですので、先ずは出来ることから、始めましょう




決して、何が何でも、毎日散歩するとか思わず…
いけない日もあっていいんです。





窓際で陽なたぼっこでもいいんです。





臨機応変に行動しましょう




昔の自分から、新しい自分に脱皮しましょう






ゆるり

ゆるり



風が吹く方向に委ねながら・・・・



一進一退でもいい



必ず、幸せが来ます。