一度言われた言葉を覚えている私 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


うつ病と発達障害のみわです。


いつも読んで下さっている方、ありがとうございます。



私は、ショッキングな出来事があると、相手側が言った言葉を、ずっと忘れずに覚えています。






言葉だけでなく、背景も鮮明に覚えています。





先日、夕方に友人といる時、宅急便の配達員さんが来た気配がして、来た!!と言うと同時にピンポーンと言うインターフォンがなり、本当に来ました。





私は、小鳥のさえずり方と、微かな足音を捉え、分析する頭を持っているようです。





が…良いことばかりじゃなく、逆に悪いことの方が多いです。





音や雰囲気、声等に、いちいち反応するので、疲れます。





ずっと、HSPだと思っていたんですが、過敏症の発達障害でした。






本当に、いつも騒音を聞いています。





住んでるアパートが、よく車が通る道沿いなので、電車の音を含め、普段から、耳にしています。





地震等も、震度1でも分かるくらいなんです。




疲れる一日・・・・。




危機管理能力があると捉えていますが、他、服の生地にも、敏感です。





耳栓で、全く聞こえなくするのも恐いので、結局慣れるしかないのですが…(薬は一応飲んでいます)





過去のことを、いつまでも覚えているのも嫌ですね。





忘れようとするんじゃなくて、嫌な出来事も、笑い話に変えて思い出になれたら良いですね。





最近、購入したナイキの靴。



右足が生まれながら悪くて、酷くなって歩けなくなっているので、リハビリの先生?から勧められたスニーカーを購入しました。