寛解したからと言って調子に乗るな | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

私は、これまでに本当に反省することが多々あります。






 一番は、寛解した時です。







寛解した時の無理な断薬です。







本当は、再発を防ぐ為にも、寛解しても1〜2年は抗うつ剤を飲むべきだったのです。








すっかり、良くなった私は、気分を良くして抗うつ剤を辛い思いをしてまで断薬してしまいまいました。







けれど、何処かしら無理をしてしまい、寛解したと言う気持ちもあってか、やる気も出て来ており様々なことに手を出した結果、数か月で再発しましたし、睡眠薬は飲んでいました。








でも、抗うつ剤を辞めたことによって、体重が元に戻り、便秘等のお腹の不調等は改善されましたし、抗不安薬も飲まずに済みました。







良い面もありましたが、私の場合小学生からの鬱だったので、もっと慎重に抗うつ剤を飲み続けるべきでした。






長いうつ病を患っている方は、寛解しても最低1年は抗うつ剤を飲んでいる方が、再発予防に良いように思います。






私のように、早く寛解したい、と思っている方も多いと思いますが、主治医に再発防止のこともしっかり伝えておきましょう。






調子に乗るなよ〜!!!!




以前の私にそう言いたいです。




発達障害のグレーゾーンもあるので、本当に自分に向けて大声で叫び続けたいです。




しかし、脳を休めるのって難しいですね。




瞑想も、最近全くやらず反省しています。




皆さんも、脳を休めて下さいね。




娯楽を楽しんで下さいね照れ












寝るのも娯楽ですね口笛