自分の痛みと向き合う時間は大事 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

こんばんは。



今日は、You TubeのあるLIVEの私の発言が、ネガティブだとご指摘を受けました。(メンタル系のLIVE配信ではありません)



思考は現実化する、とよく言われますが、私もその類だったのだろうか、と改めて文章での人に伝える表現力が大切かが解りました。



自分では、ネガティブ発言として言った言葉ではない、と確信していたのですが、受け取り方は、千差万別ですね。



しかしながら、ネガティブに捉えられたと言うことは、思考が実は前向きではなく、うつ病による自信の無さが現れていたのかも知れません。



橋本翔太さんと言うYouTuberでもあり、公認心理士さんが言うには、思考は現実化する、とか、引き寄せの法則とか、綺麗事ばかり言っては、自分の根っ子の嫌な現実や痛みから逃げようとしてる人は、いつまで経っても不幸のまま悩み続けることになるような、そう言ったことを常に発信しています。(私はそう言う風に捉えました)間違っていたらすみません。




ずっと幼少期から我慢していたことや、辛かったことに、蓋をして見ないフリをしている方々が大変多いと私も思います。



自分の弱い部分や、見たくない真実を、ガツンと言われると、反感を買い、怒りが出てきます。



慰めて欲しいのに・・・・

こんなに苦しいのに・・・・



等、不平不満が爆発します。



しかしながら、根本である自分の育った環境や親のせいに、いつまでもしがみついていると、ずっと自分は変わらないと思います。




痛いことを俯瞰的な見方で意見を言って来る方が現れた時こそ、自分ともう一度向き合うチャンスです。



私も、今日のLIVEで受けたアドバイスに傷つきました。


ネガティブで言った言葉ではないのに、そう捉えられてしまったことに、少し怒りと言うか悔しい想いをしましたが、冷静に考えると、うつ病と言う病気で、思考も決してポジティブではないかも知れない、と言うことに改めて気付かされた一件でした。



臭いもののは、蓋をしろ、と言う表現とは少しかけ離れていますが、皆さん今まで酷い仕打ちを受けて来たとか、毒親だったとか、色々な環境があるかと思いますが、先ずはそこに焦点を当てて下さい。



例えば、毒親で育った時の自分を見つめて欲しいのです。



辛かったよね…


寂しかったよね…


よく我慢して耐えて頑張ったよね…



先ずは、一番辛かった時期に戻って、自分を慰めて下さいね。



そして、痛みに触れて…



本当は、我儘や本音を言いたかった…

甘えたかった…

自分をもっと認めて欲しかった…



等、自由に本音で生きて来れなかった、自分の痛みに蓋をして生きて来たことに、気付いて欲しいです。



そうして、泣いてもいいので、全部吐き出して欲しいのです。



私も傷つくのが怖いので、綺麗事を並べて相手のご機嫌や体裁を忠実に守って来ました。



そうすると、自分の人生を生きていけなくなると、私は思います。



私が、重度のうつ病時期は、すっと両親を恨んで、親のせいにばかりしていましたが、その両親もその時の時代に沿った環境下の中で、私にしているような教育を祖母、祖父、から受けていたのです。




それが正しいと、身に染み付いています。

いつの間にか、親や環境からの影響を受けて、自分で自己洗脳しています。



嘆いて、慰めたり、応援することも大切です。



今にも死にそうな人に説教をしたら、本当に死んでしまうかも知れません。



そう言う場合を除いて、痛いことを言われても、もう一度、その人の発言を冷静になって考えることも、時には大切です。



今日は、ショックを受けた私ですが、冷静沈着に考えると、自分の思考が落ちていることに気づけたことは、とても良い学びになりました。



是非、橋本翔太さんのYou Tube動画をご覧になって見て下さいねニコニコ



LIVEも、たまに配信しています。



うつ病体験者で、栄養療法、心理療法、音楽療法、を行っている方です。



きつく感じる方もいらっしゃいますが、有料級の動画やLIVEをしていますので、本質的なことが知りたければ、是非、拝見してみて下さいね。



自分の膿に触れたくないから、目を背けて他人のせいにしているだけだと思います。



今夜は関東は雪ですね。



暖かく、加湿もしながら、ゆっくりお休み下さいませ。



雪が降り初めの時に撮った写真です。↓




明日は、徒歩や車に注意してお出かけして下さいね飛び出すハート