最近の状態 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

久しぶりの更新です。


うつ病と発達障害グレーゾーンのみわです。




只今、夜中の2:42です。




久しぶりの中途覚醒をして、すっかり目が覚めたので、ブログを書くことにしました。




最近、生きるとは何か、とずっと疑問に思っていたので、3月から仏教を学ぶことにしました。





宗教は、元々抵抗があったのですが、あるご縁で、仏教に目を向けたら、何かここに生きるヒントが与えられそうなので、ある方に仏法を聴聞して、深く知りたいと興味を持ちました。





今まで、神道やスピリチュアルや心理学、哲学等の本や学ぶ機会に触れて来ましたが、それに加えて浄土真宗の教えも学ぶことにしました。





体調は、全体的に見ると回復傾向に向かっている途中ですが、最近朝散歩が出来ず、まだたまに重だるい時もあり、焦らず、無理をせず、過ごしています。




うつ病は、自分が思うより焦らない方が良いと思います。



良くなったと言って自分で判断せずに、慎重に主治医になるべく俯瞰的に自分のありのままを報告して、相談して、復職を考えるべきかと思います。



お風呂も、最近寒くて、相変わらず3日に1回しか入れませんので、もう少し療養して、少しづつ毎日入れる意欲が自然に出ると、朝散歩にも毎日行けるようになれると思っています。



買い物にも、ほとんど行けないので、友人や息子にお願いしています。



寒いので、つい布団の中に入ってしまい、二度寝してしまうこともあります。



2月は、寒い時期なので、無理は絶対しないように心がけています。



ただ、家の中にずっと居るとストレスが溜まります。



幸い、私の部屋は、窓が大きく南向きですので、朝陽が眩しいくらい入って来ますので、なるべく朝はカーテンを開け、日光に当たるようにしています。




最近、思うのですが、以前は寛解を焦り、早く治したいと思っていましたが、こうもうつ病が再発ばかりしてると、うつ病が寛解しても、完治ではないので、上手くうつ病と共存して生きて行けるようになりたいと思うようになっています。



勿論、寛解はしたいですがね…



うつ病に逆らえば、逆らうほど再発するような気がしますので、うつ病を受け止めて生きる方法を模索しています。



仕事のことは、考えられず、私には荷が重いNPO法人の代表は辞退することにしました。



とても残念ですが、次なる目標を希望とし、自分が出来る範囲で、考えています。



皆さんは、体調は如何でしょうか。



コロナもあり、うかつに活動出来ませんよね。



自分が、今出来る範囲で出来ることをやっていくしかないですね。



発達障害のことも、もっと勉強して、私より息子の発達障害を理解して行こうと思っています。



何も出来ない自分を責めがちですが、今は病気を受け入れて、自分が変わって行く時期でもありますので、過去や未来に執着せずに、今のありのままの自分を受け止めて生きるしかないと思います。




又明日、関東地方は雪が降る予定なので、体調を崩さないよう、マイペースで過ごします。



運動は、ラジオ体操等をして補って行くことにします。



寒い地域の方は、外出にも気をつけて下さいね。



春に近づいていることが、何より嬉しいですニコニコ



今日は、良いことがありました。



一ヶ月遅れの長男から、私の誕生日プレゼントが送られて来ました。







Amazonギフト券ですラブ



ありがとうドキドキ音譜



一日の中で、些細な良い出来事を数えていきたいものですね。



皆さんにも、小さな幸せが雪のように降り積もりますように…