1週間に2度、1日4時間外出限界 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

中途覚醒して、只今夜中3:30です。





先日は、関東は大雪で昨日、歯医者に行来ましたが、雪が所々積もっていて、道路も凍結していた所が数箇所ありました。






南国育ちの私には、雪が珍しいので、少しはしゃぎましたが、歩いても滑る所があるので、車や自転車の運転は危ないとつくづく感じました。






最近、外出は4時間以上動くと、帰宅後、ベッドに横になると、地震が来たかと思う程、小刻みに揺れているので、何度か地震だ!と思い調べましたが、地震ではなく、私の身体が震えると言うか、揺れてることに気付きました。






これは、地震と言う錯覚を起こしていることに気付きました。






1日、外出したら4時間以上は身体に無理が来ていることが解りました。危険信号ですね。





自分の身体の限界は、素直に受け止めて、直ぐ横になるよう心がけています。





精神面でも、やはり苦しい時があります。






私は、過去の辛いトラウマから抜け出せなくて、カウンセリングの予約をしています。定期的にカウンセリングには通う予定です。





お正月には、明治神宮に参拝した時、凄い混雑と道に迷い、車の駐車していた場所まで、遠回りをしたりして、気持ち良い運動でしたが、1週間寝込みました。





精神的には、最近イライラと不安と焦燥感がたまにあります。





早く治したい気持ちと、病気を受け止めて生きないといけない気持ちが交差しています。





皆さんは、ご自分のエネルギーの限界を知っていますか?





私は、頑張れば毎日動けると思いますが、過去に無理をしては、悪化して倒れて余計辛くなると言う経験を散々していますので、自分が疲れる目安を知ることは大切ですね。





疲れる前に休むことが大切ですね。






かと言って、動かずに寝込んでばかりいても筋力が落ちますので、行ける時は朝散歩しています。





ただ、行かなきゃ!!じゃなく、行きたいと思う時だけにして、規則正しく朝は一応起きています。





時には、朝起きても洗顔出来ない日が多々あります。




最低、食事と歯磨きはしています。





小さいことでも、出来たら、自分を褒めてヨシヨシしています。




病気は、受け止めることが大切だと思います。





拒絶するほど、回復が遅くなるように思います。





日々、感情の変化、身体の変化は、波のように違いますが、それは当たり前で、自分を労り許すことを心がけています。





皆さんも、ご自分を責めることもあると思いますが、病気であることを忘れないようにしてくださいね。ニコニコ








明治神宮と雪景色です。




朝は布団から出たくないですねー。悲しい





日照時間も短くなりましたので、私は夕方16時には白熱灯の照明をつけています。





何となく暗くなるのが嫌です。





皆さんも、寒くて日照時間が短くなりましたので、決して無理はしないようにしてくださいね。





私は引っ越し準備で、頭が爆発しそうです。泣き笑い