今年一年ブログでお世話になりました。 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。



皆さん、遂に今年一年終わりますね。






私のブログを読んで下さった方、コメント下さった方、本当に嬉しく感謝で一杯です。






私は、今住んでいる広いマンションから、一気に狭いワンルームマンションに引っ越しする準備で、部屋はごった返しで、汚いです。






私は、整理収納アドバイザーの仕事もしており、元々整理整頓が得意なので、うつ病になっても一度も部屋が散らかることはないのです。






普通、うつ病になると部屋は散らかりますよね。






私は、うつ病と共に重症神経症を患っていた時期もありましたので、動けないのに、掃除しないといけない、と言う強迫観念が強く、それで何度か入院していました。






一度目のうつ病発症時期に、ユルユル思考の友人が出来て、そのお宅にお伺いした時や、その友人の思考に影響されて、重症神経症が徐々に良くなり、回復して来ました。







動けないのに、綺麗に部屋を片付けること、掃除することは、自分に多大なる負荷をかけます。





珍しいかもしれませんが、そんな過去もありました。






今現在は、人の手を借りて、お願いしながら引っ越し準備をしてますので、随分楽になりました。





思考を緩めることは、大切ですね。






完璧主義は、手放しましょうね。






時には、自分に娯楽を与えて、ダラダラ年末を過ごして下さいね。





来年も、引き続きよろしくお願い致します。





今年一年、ありがとうございました爆笑






皆さん、来年はもっと幸せになるようお祈り致しております。





今住んでるリビング。





新たに、新生活を楽しみます。






良いお年をお迎え出来ますように・・・・アップラブラブ