うつ病予防と対策〜自分勝手になる〜 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

もう今寝る時間…です。




ふと、色々なことに気づいた私






うつ病になる人って色々な過去の環境や毒親、真面目さ、根性論、融通が効かない等、色々あると思いますが、私は、もっと自分勝手に生きた方が良いように思います。






何だか、何かに縛られている感覚があると思うんです。






周りを見て下さい。






うつ病になっていない人達は、結構自分勝手に、要領良く生きていますよ。






要は、自分の身体や本能に対して、素直に生きています。






疲れたら、直ぐ横になってケラケラスマホ見て笑って、眠くなったら寝る。






とっても自分に対して、素直に生きています。






例えば、洗濯物を干していて、小雨が降り出しても、疲れていたり、楽に考えていて、このくらいなら大丈夫、大丈夫、だと放置する余裕があります。






小雨が止んだら、乾くだろうと言う発想です。





これは、私の元友人の話です。





洗濯物が溜まっていても、仕事で疲れているから、休みの時や、出来る時にまとめてやっています。





今の友人も、いつも笑顔で自分を褒めていて、大丈夫、大丈夫、だと口癖のように言っています。





全て、自分勝手に振る舞っているわけではなく、自分優先なんです。





疲れているから、休む。





又時間にも、あまり縛られていない気がします。





やれる時にやる、と言う発想です。





私から見ると、いい加減だなぁと思う反面、切り替えが上手で、過去のネガティブを引きずらなくて、楽に楽に生きている感じがします。






自分勝手と一言で言うと、思いやりや優しさがない、、、と言う印象がありますが、決してそのようなことはなく、仕事も手抜きしながらも時間通りに毎日出勤しています。






そのような友人を見て、私は如何に自分の固定概念に縛られて過ぎていたことが、痛いほど理解してきました。





休み方も、私から見ると、だらしない・・・・(笑)





でも、それが良かったりして、休み方を教えてもらいます。





そして、鬱にならない共通していることは、決してがむしゃらに頑張っていないことです。





何とかなる〜



大丈夫、大丈夫〜





焦る姿を見たことがありません。





皆さんは、どうですか?





洗濯物を洗濯機に回しっぱなしに放置していることを二日間忘れていても、笑って又洗えばいいこと!!と放置。





そんな余裕は持っていますか?





そのような友人達を見ていると、どうにかなる〜と自分勝手に生きていること、楽しみを優先していることを肌で感じました。






真面目な人ほど、自分勝手に生きるのが出来ず、苦しむんですよね。





最近、強い人ほどうつ病になるのではないかと思い始めている私です。






今でしょ!!ではなくて、後でも問題ないことを、俯瞰的に見るのが良いと思います。





個性は、皆違うし、普通って何?と思う今日この頃です。





良い意味で、自分勝手に生きていきましょう!!爆笑




私の始めて歩いた2歳頃の写真です。




先天性股関節脱臼で、ギプス固定されていました。




チューリップにお姫様がいると信じていた頃です。



純粋無垢ですね。



赤ちゃんは、自分勝手に生きています。



乳幼児期も、自分勝手に生きています。



もう少し、自分を許して、自分優先に生きていきたいものですね。アップ音譜