セロトニン取り組み開始 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

おはようございます。




うつ病闘病中のみわです。



最近、中途覚醒が度々あるので、なるべく軽く朝散歩して、近くの公園で先輩方がやられているラジオ体操の仲間の中に遠巻きにお邪魔して、一緒にやることにしました。




朝散歩は、うつ病患者さんだけでなく、健康な方々にも、とても良いことだと思います。





少し前は、歩くのも横になっているのも苦痛で、全てが嫌でした。




意欲と言うものは、抗うつ剤のお陰でもありますが、無理に出すものではなくて…





自然に意欲的になってくるものなのですね。

いつも動け出した時に痛感します。





ですので、動けない方々は、怠けていると自分を責めないで下さいね。




身体が怠い時は、カーテンを開けるだけでも立派なことだと思います。




本当に辛い時は、カーテンすら開けたくない上に、布団を頭からかぶっていました。




朝のラジオ体操は、本当に気持ちがいいです。




私は、右足が先天的に悪いので、徒歩3分の公園に行って軽くラジオ体操して帰ります。



だいたい7時に家を出ます。




しかし、起きれない日もありますし、乗り気じゃない時もあります。気分が優れない時もあります。




そんな時は、無理をせず、朝陽が入る窓際に持たれかかったり、靴を履くだけだったり、そんな小さな一歩から始めています。




今朝は、3時に眼が覚め・・・眠れず朝まで起きて、水二杯とコーヒーを飲み、スナックパンを1つかじり、行く気になったので、行きました。




そんな自分を優しく褒めています。




昨日は、調子が悪く、一日中パジャマで一歩も外には出掛けていません。




毎日、朝散歩が出来るまでは、もう少し時間をかけようと、自分に優しく優しく過ごすようにしています。





もう公園は落ち葉だらけでした。

朝は寒くなったので、部屋着に起毛素材の上着とスエットを履いて、ほぼ部屋着で朝散歩しています。



勿論、ノーメイクでマスクして行ける時は行っています。




皆さんの状態は、私には分かりませんが、小さな小さなことが出来たら、自分を肯定して下さいね。




頑張って頑張って、朝散歩を毎日やらなくても良いのです。




ただ、光は最強に良いと思いますので、カーテンは頑張って開けて欲しい私です。




自分に一番優しくして、身体からの信号に耳を傾けるようにして下さいね。




私は昨日、11時に就寝して、今朝3時に起きたので、4時間位の睡眠だったので、又横になります。




朝散歩も、無理はせず、徐々に行けるようになさって下さい。





今日は快晴です。晴れ






今日もゆっくり過ごします。






皆さんも、焦らず出来ることに感謝して、自分を褒めてあげて下さいね。流れ星チューリップ赤





拝読して下さった方へ




ありがとうございました。




お花に目を向けられる余裕が出来て来ました。





ゆるりと一日を・・・・・。