抗うつ剤が効き始める | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

こんばんは



うつ病真っ只中のみわです。



皆さん、ゆっくりしてましたか?




私は、朝7時に軽く朝散歩して、歯医者に行っていました。私が通ってる歯医者さんは、とても優しく、いつも笑顔で、体調も気遣ってくれる親切な歯医者さんです。



何をするかも事前に教えてくれます。




うつ病だと伝えているので、麻酔する今日も、とても優しく気遣ってくれて、何度も大丈夫ですか?と訪ねてくれて安心感いっぱいのお勧め歯医者さんです。




麻酔しても、痛かったら、手を上げて下さいね〜と、何度も言って下さいました。



それでも、麻酔して切開して掃除して縫うとなると、怖いですよね。やっぱり自然と力が入ってしまいます。


結果、歯周病の原因は、歯茎を切開したら、歯の一部が剥離していました。

院長先生が、見ますか?と仰って下さったのですが、想像出来たので、見るのはキツイと思い、いいです、と返答した私です。



理由は、心理的に気分の良いものではないことと、きちんと説明しながらやって下さる先生への信頼関係と・・・・



実は、独身時代、歯医者で助手をしていたので、ハッキリ想像出来ていたのです!!!!




助手時代は、気遣っていたつもりでしたが、患者側になると、もっと凄い不安や恐怖が襲ってくるものなんだ、と改めて痛感しました。




助手をやってたので、次は何をするか、とか、今の歯の状態を知ってるのは良いことかな?とも思います。




それでも、ドッと疲れて、家に帰って少し横になって休みました。それから麻酔が取れてから、身体に良くないと思いつつ、カップヌードルを完食しました。



うつ病は、栄養療法でも寛解する一つの方法だと聞いていましたが、家事が今まで出来ない状態なので、カップヌードルは不味いと思い、今日購入して来た、ビタミンB群、ヘム鉄、のサプリを飲みました。




うつ病には、食材から取りにくいビタミンB群とヘム鉄のサプリを飲むと良いと聞き、再度きちんと飲むことにします。(以前、少し飲んでいました)




私は、これを購入しました。




少し休んで、布団を数ヶ月ぶりに干し、シーツも洗っていたので、取り込み、溜まっていたお皿を洗い、シーツも息子と自分のを変えました。




凄いことです!!!




今まで、外出は決死の覚悟で、外出したら倒れていた私が、ここまで出来たのは、凄い進歩です。びっくり




しかし、ここで調子に乗っちゃいけません。



まだ、出来たのは今日が初めて…

うつ病の波はありますし、疲れやすいのと、再度寝込まない為に、手抜き、手抜き、ユルユルしなくては…と思いました。




皆さんも、元々頑張り屋さんですので、休む!!!止まる!!!ことを意識して下さいね。




抗うつ剤は、飲んでいても最悪な状況になってしまってから、変えて頂きました。




夕食後に一錠飲んでいます。



発達障害の薬は、不眠と調子が悪くなるので止めていて、今は抗うつ剤一錠と眠剤二錠、計三錠飲んでるだけです。




たまに、不安が強くなると、抗不安薬を飲みます。




抗不安薬は、眠くなるので、最悪死にたくなったのを止められない時に飲んでいました。




新しい抗うつ剤に変えて、約3ヶ月で、ここまで回復しています。




油断せずに、ゆっくりゆっくり、意識的に休みながら動いています。




まだ、お風呂やお化粧が苦手で苦痛です。




息子が年長さんの頃から、高校までのシングルマザーでやってた時は、多々無理ばかりしていたので、寛解するまで16年間もかかりました。




それから、再発を繰り返す日々です。




自分が思う何倍以上も、




              休む


              手抜き


              お願いする


               頼る




ことをして頂きたく思います!!




今日の夕飯は、遅くにお昼を食べたので、息子にはある物で食べてもらいます。




皆さんも




徐々に回復することを




心より願っています。




以前のうつ病経験では、16年間の内13年間は、寝たきり、暗闇生活だったので、希望を持って下さいね。流れ星




今日お越し下さった方々に、一筋でも光が差し込みますように・・・・・。キラキラ




ありがとうございましたおねがい