何もしたくない(?) | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

何もしたくない・・・・・




この言葉を聞くと、一見、我儘だ、怠けものだ、と普通は思われると思いますが…




鬱の場合は違うんですよね。




ずっと布団から離れられない私から言わせて貰いますと




何もしたくない…=何も意欲がない…




このような状態になるのです。




だって、食欲さえないのですから…




例え、食欲があったとしても、何か身体が言うことを効いてくれない、だるい、億劫、だとしたら自分を責めず、何かに頼りましょう。誰かに委ねましょう。




毎日、それが続き、しんどくて仕方ない状態だとしたら、まだやるべき時じゃないと私は思います。




今日も何もしなかった



今日も何も出来なかった




こうやって、私も苦しい時が度々ありますが、一時期、トイレに行くにも膝がガクガク震えて、這って行くしかない時期がありました。





無表情で、無感動。とにかく1日生きるだけで精一杯な状態もありましたし、布団に縛られて全く動けずにも関わらず、脳はネガティブに引っ張られて落ち続ける日々を経験しています。





今は、少しだけ回復したので、無理をしたら何か出来るはずなのに、凄く嫌なんです。




脳や身体からの悲鳴なんです。




私は障害者雇用で働いてた時期がありますが、身体からの悲鳴により(限界に達する前の身体の疲れ)、一年未満で退職した経緯があります。




一日中横になっていても、誰かに頼れていたらそれで良いと思います。




ありがとう




それを伝えれば良いのです。




息してる



話せる



トイレに歩いて行ける




寝込んでいても、私達は生きる価値があるんです。




私がしないと…誰がする?と言う方も居ると思いますが、行政に頼んで無料でヘルパーさんに頼ることが出来ますし、(生活保護を受けている方だけなのか、すみません。そこは分からないので役所にお聞き下さい。)


家族、友人、知人、等に助けて貰えるなら、素直に自分の気持ちに従ってくださいね。




入院と言う手もあります。




頑固になると、益々認知の歪みが出てきて、自分の首を締めることになります。




私は、友人や息子にベッタリ頼っています。




感謝しかないです。



両親は他界。兄夫婦は四国の果てに居て無理です。




誰も知人が居ない関東に一人で来たので、関東で初めて鬱になった時は、絶望と共に直ぐ区役所で生活保護の手続きをし、一命を留めました。







鬱に気づくこと



自分の今の身体の状態



自分の環境






これらに、いち早く気づいてあげることが、とても大切です。




怠けでも甘えでもありません。




元々頑張り屋さんで、優しい貴方です。






何もしたくない…じゃなくて何も出来ないのです。





誰かにお願い出来ることは、出来るだけお願いして、寝て寝て休みましょう。





私はやっと、スマホが苦にならず、SNSやYou Tubeが見られるようになりましたが、その他は何も出来ないです。




申し訳ない



情けない




こう言った気持ちにならない、と言ったら嘘になるので、素直にその気持ちも友人や息子に伝えるようにしています。




何もしたくない状態でも




生きているだけで、価値があるのです。




自分にも言い聞かせていることです。




自分に素直になりましょう。




様々な呪縛からの脱却・・・・。




難しいですが、何かに気づいて貰えると嬉しいです。




34歳頃、鬱を発症して直ぐ入院した個室です。





懐かしいです。




苦しかったなぁ〜




今では、貴重な体験です。




過去に何度も入退院を繰り返している私です。




倒れる前に




地獄に落ちない為に




早目の対策をして下さいね。




私のように難治性うつ病になり、長年うつ病で苦しまない為に、思考を緩めて、頑固さを手放しましょうおねがい