外出は決死の覚悟 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

皆さん、体調は如何でしょうか?




私は外出するにあたって、外出前日はお風呂に入れるか不安、外出前の身なりが出来るか不安。そして当日は、物凄いエネルギーを消費して倒れ込みたくなります。




今日は、歯医者と心療内科の日。




今日が近付くに連れ不安と恐怖が襲って来ます。




食欲が一切ないので、一ヶ月弱で約4㌔痩せました。




なので、たまには外食と気分転換をはかろうと先週外出して、あるお寺に友人に連れて行ってもらいました。



翌日から、ベッド生活・・・・。




お風呂も一週間入れません・・・。




今日は、歯医者に午前中行くだけでダウン。エネルギー切れ。




心療内科は、友人に薬だけ貰いに行って頂きました。




助けて頂ける友人に感謝でしかありません。




本当は、心療内科で抗うつ剤を変えて貰おうと思っていたのです。




やっぱり、私にはリフレックスが一番合うのかなぁ、と思いまして…



しかし、行けない…



身体がしんどくって、だるくて仕方ないのです。




皆さんも、病状の程度には寄りますが、外出する時は一日一箇所にした方がいいですね。




もう少しやれる、、、ってところで辞めて置きましょうショボーン




先週行ったお寺の写真です。





神社仏閣巡りは好きですが、相当の勇気とエネルギーが入りますね。





人と会えないので、美容室にも行けず、髪の毛も伸びたままです。




先の不安を考えると果てしないですので、今一つ小さなことが出来たら自分を褒め、出来なくて当然だと思いましょうね。




家族がいる方で理解を得られない方々は辛いでしょうね。




でも、少しづつ自分の病状を話していけたらいいですね。



私は、シングルマザーの時、幼い我が子に謝ってばかりでしたが、素直に少しづつ、うつ病ということを説明していました。




今は、息子も発達障害の二次障害で、うつ病を発症していますが、私よりうつ病は回復しているようで嬉しいです。



皆さんも、くれぐれも頑張らず、後少し出来る手前で休んで下さいね。




今日もくだらない私のブログを読んで下さった方々に、少しでも希望が持てますようお祈りしております。




ありがとうございました。



横になります^_^