うつ熱 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

おはようございます!!!



台風が去って、気持ち良い晴れ渡る朝の景色をベランダで見ながら、今日も生きていることに感謝しています。




私は、抗うつ剤を変えてから凄く楽になっています。



ただ、夕方頃になると、疲れて来てうつ熱が出てしまいます。(特に外出した日)




皆さん、怠い時に熱を計ったことがありますか?



私は、最初のうつ病と診断されて、回復期の数年に、無理をすると発熱してることに気づき、一週間も下がらずに、何度も病院に駆け込んだことがあります。




今も、疲れている時に熱が出ます。



微熱が殆どですが、37.6℃の時もあります。



私は、勝手にうつ熱と呼んでいますが、うつ病の方は熱が出ると医師から聞きました。



そう言う時は、直ぐ横になって下さい。



そして、数日間無理はしないで横になっていて下さいね。



身体からの危険信号です。



私は、そう言った日はお風呂も3日以上入りません。



体力を使うからです。



朝の散歩も、良いと言っていますが、控えて下さいね。


ただ、規則正しい生活は心がけていて、朝は一度起きます。又直ぐに横になりますが、カーテンを全開にすることは守ってやっています。



気力がある時は、ベランダで3分陽に当たります。



そして、朝イチには必ず水を飲みます。



食欲がない時でも、パンをかじっています。



そうして、トイレ🚾に行って、横になるのが習慣です。


夜は、なるべく9時には就寝しています。



ダラダラしていますが、この方法でやんわり落ち着いて来ます。




皆さんは、夕方〜夜にかけて発熱しませんか?



水分補給しながら、思い切り怠けましょう。




いつかの朝陽です。


少しでも部屋を明るくして下さいね。