うつ病再発してからの私 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


最近、肌寒くなりましたね。




うつ病が再発してから数ヶ月。



一時期、無表情、歩くことも出来なくなっていました。



ここ2週間は、大分回復してきて歯磨きも歩くことも出来るようになり、精神的にも楽になりました。




しかし、まだ家事が出来ない


              眠りが浅く、中途覚醒があります。



もう一つ、意欲が出ない私です。




付き合いの深い友人に言われたこと




○○でなければいけない…と思い込み過ぎ



小さなことに拘る




この2点を強く言われ、自分では気づかないことを客観的に言われ、ハッ!と驚きました。




これでも、緩く緩くしているつもりでも、まだ100か0の考え方、行動なんだなと実感しました。




60%とか30%とかの物の見方、考え方が出来ないんだと実感。




今は、家から出たくないので、たまの散歩、通院、買い物しか出来ません。それも連れ出してくれないと出来ないのです。



普通に家の中では、問題なく動けるんです。



家事は、手抜きとお願いしてる状態。



特に今辛いのが、やっとお風呂に入れても、その後のケアや外出する時のお化粧が嫌なんです。



ノーメイクの時もありますが、何せ54歳。



スッピンを見せられたものではありません。



マスクで助かっていますが…



時折、怠けじゃないかと思うこともありますが、通常の私は、お洒落好き…今は全くお洒落に興味ないのです。



こんな中途半端な回復期がじれったくて、焦る感覚ですが(年齢のせいもあり)これで今はいいのだ〜と言い聞かせております。




うつ病になる人は、いい加減、が苦手だと思います。



今が一番大事な時!!



動けるけれど、リハビリ期間だと思い、ノンビリ構えていることにします。



仕事のことも考えず、瞑想したり、好きな動画見たり、自分の身体に正直に生きたいと思います。



重症期間をやっと抜けてる時期ですからね。



皆さんも、焦らずドッシリ、自信持って休養に励んで下さい。



とはいえ、一生うつ病の状態のままなのかな、と不安に思うこともありますが、精一杯生きて行こうと思います。






先日、友人にお寺に連れてって頂きました。



             あなたの心に仏さま



この言葉にホッと癒やされました。



自分のペースより緩くいきましょうね^_^