色のついた世界に戻って来た! | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

皆さん、お加減の方はいかがでしょうか?



私は最近、やっと顔の表情が戻り、青空が綺麗だなぁと朝早くから空を眺めていました。




身体の方は、まだ万全ではないですが、少しお風呂に入ることも可能になってきました。




まだ、家事は出来なくて、息子に手伝ってもらっています。



歩き方も変わりました。



カクンカクン、ゆっくりしか歩けなかったのですが、普通に歩けるようになり、怠さも無くなりました。




不思議に思う方もいらっしゃいますよね。




どうして回復に向かっているのか…



私は、精神薬が嫌いで、数種類もある薬をほとんど飲んでいませんでした。




ADHDもある薬も飲んでいなかったのです。




飲んでいたのは、抗うつ剤と睡眠薬だけでした。



それで治ると信じていましたが、症状が悪化し、目が開けられず、無表情になり、歩くのもままならなくなり、心療内科にボロボロで友人に連れてってもらいました。




廃人と化して、食欲0でした。



いつも涙目で、生あくびが出て、止まらなかったです。(夜は寝ていました)



こんな症状は、今までで初めてだと思います。



お薬は、抗うつ剤をデュロキセチンカプセル20mgに変えて頂き、後は通常通りのお薬を7種類出して頂き、しっかり飲むようにしました。(夕食後)



相当、重症だったみたいです。



きちんと、お薬を飲み始めて一週間が過ぎ、とても身体が楽になりました。



笑顔も出て来て、心が軽くなったようです。



ただ、まだ食欲がなく、外出も億劫、お洒落にも興味がない状態です。



でも、精神薬に偏見を持ってた私は、とても反省しています。



副作用が出なければ、きちんとお薬を飲んだ方がいいですね……と言うか、医師を信頼出来るかどうか?にかかりますね。




皆さんも、信頼出来る医師から出されたお薬は、一度きちんと飲んで見て、調節していきましょう




ちょっと、他の療法に頼り過ぎて、重症の私には早かったですね。



これから、食欲を取り戻せるように、無理なく散歩したりして、焦らず治して行こうと思います。



皆様も、ご無理だけはなさらずに、投薬治療から始めていきましょう






早く、食欲戻したいなぁ・・・・