歯磨きも出来ない | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

昨日は、本当に辛かった・・・



今まで体験したことのない意欲の無さ



重だるいわけではなく、意欲がマイナスになり、夜まで、まともに目が開けられず、スマホの電源もオフにして、ずっと耐えていた。



食欲も0。




目を無理に開けると、涙で曇っていました。



歩くのも、ソロリソロリで歩く意欲もなく、ただただ生あくびが出て眠いけれど、眠れない。




ネガティブに考えては、不安に怯える。




無理にご飯を食べても、歯磨きが苦痛で仕方ない。




お風呂は、当然入れない。





完璧、エネルギーが枯渇していた。




力が抜けないので、安定剤を何度か飲み、無理矢理寝た。



希死念慮もわかなかったが、自分はもう廃人だと悟った。




以前の大うつ病では、背中や首にズッシリ重い鎖を背負っていたようだったが、今回はそれがないのです。



どう表現していいのか分かりませんが、動けない、何も興味が湧かない、意欲が1㍉もない状態でした。




辛かった・・・。



力を奪われると、こんな感じになるのですね。




今日は、昨日より楽ですが、やっぱり少し意欲がなくて、食欲もないけれど、朝、パンを三口かじった。




歯磨きも嫌だったが、一日3度するようにしている。




歯磨きする時、足がプルプル震える。




初めてのことだったので、自分でも驚きました。






皆さんは、普通に歯磨きが出来ますか?




でも、今日は、昨日より楽でブログもかけて、良かった・・・・・




ありがとうございます。

ありがとうございます。




朝イチ、夜、生きていられたことに、ブツブツ呟いています。




皆さんも、無理せず、自分を責めず、ゆっくり寝ましょう