家事が出来ない | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

おはようございます。



美和です。




一昨日から昨日まで調子が悪く無言の2日間でした。



今日は、割と楽ですが、それでも家事が出来ません。



お風呂も入るには、気合いが入ります




私のうつ病は、小学生の頃発症しており、その頃はうつ病と言う言葉がなく、自律神経失調症だと言われていました。




それから、薬無しで寛解し、34歳で重症のうつ病を発症する訳ですが、幼い子どもも居て、当然家事が出来ないのに、どうやって暮らしていたんだろう?と忘れています。




当然、無理はしていただろうし、母親には随分助けて貰ってた記憶があります。




辛かった、では言い表せない程の地獄を見ていたと思います。




今も家事は出来ない(無理はしないスタンス)のですが、何とか息子に手伝ってもらったり、出前を取ったり、色々工夫をして、手抜きしています。




ハッキリ言って、シングルマザーでのうつ病は、想像を絶するくらい大変です。




保育園や学校の行事等、友人が助けてくれたりしたものです。感謝しかないですね。




当時、お付き合いしていた方にも、大変お世話になりました。




こうやって考えると、随分大勢の方々に助けて頂いたことを思い出し、感謝しかないですね。




しかし、私も相当な無理もしていて、数度入退院を繰り返し、死のうと実行しようとしたことは数え切れない程です。



子どもを施設にだけは、預けたくなかったので、時には頑張り過ぎて、寝込む日々が幾度とありました。




今は、息子は24歳で、発達障害で軽い鬱ですが、私より動けるので、洗濯物をお願いしたり、買い物を頼んだりしています。




それでも、やることは全てお願い出来る訳ではなく、苦しいところです。




私の住んでいる地域では、無料でヘルパーさんを雇えるので、それは前回うつ病に再発した時に利用していましたが、寛解したので辞めています。




生活保護を受けられている方は、役所に相談してみて下さい。



手続きが面倒ですが、後々助かると思います。



私は、買い物だけでしたが随分助けられました。




・・・と言うことで、うつ病患者さんでの家事は、出来ない、若しくは、相当な負担がかかると言うことです。




ご結婚されてる方も同様、家事は難しく、子育ても容易ではありません。



是非、公共機関を利用するか、旦那様に手伝ってもらう等して、絶対に無理はしないで欲しいものです。




因みに、私は元旦那さんが理解出来ない人でしたので、離婚しました。



うつ病で、家事は出来ない…と結論づけましたが、軽い症状の方でも、思い切り手抜きして下さいね。




完璧主義にならないよう



頑張り過ぎないよう




加減は難しいですが、



自分を絶対に責めないようにしてくださいね。





私の部屋の幾つかの観葉植物ですが、置ければ小さなものでも置いて見て下さい。




病気の気を吸い取って、身代わりに枯れてしまうほど、純粋です。




いつも、拝読してくださる方々に感謝しています。




ありがとうございました。