一進一退 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

昨日は、調子が良かった方なのに、今日はどうやっても怠い。





まず、力を抜く練習をしてるんですけど、なかなかそれが出来ない。





特に、用事がある時は顕著にそれが顕われるのです。




外出が、こんなにも辛かったとは・・・・・




もう何度も経験して、寛解して、の繰り返し。




コロナで、鬱になった人もいるでしょう




目が霞んで、首、肩に重い鎖を巻きつけて、本当にキツイですよね…




でも、まだまだ重度の時があったので、それに比べて恵まれていると信じて、薄暗いトンネルを歩いています。



自分に、課題があるのです。




まだ固定観念に縛られているところが、沢山あるのです。




一つ一つ紐解いて行くしかないですね。




よく休んで下さい、と私も言いますが、休んでも休んでも、休めてないのは、脳が何かに支配されているのだと思います。




自分の頭、身体を撫でて、辛かったね、よく頑張ったね、可愛いね、大丈夫だよ、凄いよ、と先ずは自分を労ってあげてくださいね。




最近、寝る前に私はそうしてます。




皆様も、一番自分を労ってくださいね。




イライラした時は、薬に頼っています。



近々、薬を変えて貰おうと思っています。




どん底に落ちて、這い上がれないと思う時は、今一瞬一瞬です。




一進一退しながら、毎日を精一杯生きることは、素晴らしいことです。




何もせず、ベッドで過ごしても、ゲームしても、You Tubeばかり見ていても、精一杯生きているんですよ。



それを忘れず、自分を責めないでくださいね。



貴方が自分を責めたら、私をも責めていることになりますから…




諦めず、力を緩めるあらゆることをしてみましょう。




どうしても、辛い時は、安定剤で眠っちゃいましょう。



辛い、と訴えて下さいね。




ノートに書いて下さいね。



辛い気持ちを抑えることが、一番行けないと思います。


信頼出来る人が、一人でもいますことを願っています。



今日の朝散歩は、辛くて直ぐ帰って来ました。



無理は禁物ですが、少しでも行けた私を、思いっきり褒めてあげたいと思います。






セミも木の下に下りて来ています。




ドングリを拾って、もう秋の訪れを感じた今日です。



完璧は、存在しないのです…と散歩で言葉が下りて来ました。



もっともっと、怠けて下さいねー