うつは心の複雑骨折 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

うつが再発したかも知れないと、投稿しましたが、どうやら再発したようです。



大分前から再発してたかも知れない…




それを見て見ぬ振りをしていた私。




自傷行為をしたのが、一年前




それでも元気に暮らしていたのですが、やっぱり人に裏切られたことで再発していたのですね。




昨日は、朝から物凄く調子が悪くて、身体がしんどかった。



不眠症が最近、酷くなり、遂に昨日心が折れてしまった。




又忘れかかっていたうつ病という病気の恐ろしさに参りました。




うつは心の風邪と、約10年前以上前頃に言われていた時、そんな軽いものじゃない!!と反発。




うつは、心が複雑骨折しているような、とても口では言い表わせないような過酷なもの。




参った。




幼少時期から含めると、4度目の鬱。



発達障害の二次障害でもあるので、心理療法、音楽療法、栄養療法、と多方面から見直して行きたいと思います。



やはり、女性は生理前とか、ホルモンのバランスに影響を与えてると思います。





孤独が一番辛いので、言って良い人を見極めて、辛い時は、辛いと言いましょう



ご家族の方々は静かに寄り添い、耳を傾けてあげて下さいね。



今回のうつは、身体が以前より動けるので、少しマシですが、それでも辛い。



ネガティブばかりの思考に陥りやすいので、穏やかな音楽を聞いて、時にはお薬を服用して安静にしていましょう。



命だけは諦めず、頑張らなくても生きましょう



その内、光が見えて来るのを知っているので、自分と向き合う時間、自分を労って下さい。





疲れる前に休む



人にお願いする



信頼出来る人に、辛い気持ちを吐く



ストレスをなるべく避ける






散歩や運動は、回復期に行うと良いです。








今日は一日楽に過ごせますように…