やってきました日内変動 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

うつ病が寛解し、睡眠薬無しで眠れるまでになった一年前・・・・・。




向精神薬は一切飲んでいませんでしたが、突然ある事件が発生!!




今考えると、笑えるくらい狂い絶望の淵に立たされていたのです。



それから、暴れまくり、ある人と凄い争いをしながら、正義感が強い私は、その人の行動と自分の正義と葛藤していました。




丁度、教育関係のメドが立ちそうな、幸せ絶頂機でした。



まさか、こんな地獄に突き落とされるとは思っていませんでした。



複数人関わっていたので、本当に落ち着くまでが大変な一年でした。




やっとかたをつけ、安心していた時には、うつ病が凄い勢いで襲って来たのが、昨日でした。



抗うつ剤だけは飲みたくないと思っていましたが、結局、段々不眠症になり、睡眠薬を処方してもらい、発達障害の薬を飲み……





様子を見ていたら、怪しい雲行きが漂ってきだし、自傷行為をしだしたところで、抗うつ剤を出されたものの、なかなか手が出ず、もう私の脳ではコントロールが効かなくなってしまうくらい意欲がなくなってしまったので、抗うつ剤1mgを半分に切って飲み始めたばかりで、




来ましたよ




うつ病独特の日内変動……




早朝起きて、動けて、又少し寝るんですが、その後が辛い…



睡眠時間も睡眠薬2錠と安定剤飲んで、3時間で目が覚める始末。




昨日、二度寝した後の朝が辛い…



起き上がれない…



苦しい



辛い



脳は思考停止



心がグチャグチャ



目は半開き



それでも、重い身体を起こしました。




朝と日中の辛いこと!!




私の場合、夕方5時まで、憂鬱さが取れません。



夜になると落ち着き、楽になります。



今日も、日内変動でした。




イライラしたり、希死念慮が起こったり、ソワソワしたり、とてもキツかったです。




それでも、しんどさは以前と比べて、ちょっとマシかもしれません。




心では、早く抗うつ剤聞いてー



と心の中で叫んでいます。




未だに、認知の歪みがあるのでしょうね。




じっくり焦らず……




これが、私の人生の大半だったように思います。




人にお願いする勇気を持ちましょう




まずは、鬱を認める




そこからですね





梅雨、空けて欲しいですねー