うつは今までの自分の見つめ直し | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

おはようございます。




ゴールデンウイークも今日で最終日。






色々仕事も兼ねたこともやったので、ちょっと疲れ気味な私。






思ったことは、元気だからと言ってはしゃぎ過ぎて、遊びでも動き回らないことですね。






毎日、朝さんぽは行っていますが、無理は禁物。





風邪の時、朝さんぽしなくちゃ!!と頑張ろうとする人がウツになる。





身体と心は繋がっている

脳と心は繋がっている

脳は身体と心の一部






私は、ウツで自分の在り方、思考の癖、過ごし方を見つめ直し、少しでもおかしい、と思えば、素直に自分の身体に従います。






ウツは、思考を変える

ウツは、傲慢さを教えてくれる

ウツは当たり前の感謝を教えてくれる

ウツは人や動物、自然に優しくなる

ウツは小さな幸せを見つけてくれる




寛解されると



沢山の感動が押し寄せて来ます。






皆さん



雨☔が上がらない日はありません。






私のように



16年間寝込んで、地獄を見ていながら、再発を繰り返し、結局、テストでは発達障害ではないけれど、医師の診断で軽い発達障害があって、学習障害もあり、ADHDの薬を一種類、1日一回飲むと





今までの症状(敏感過ぎて、ウツっぽくなりやすい)が消え去り、とても元気になりました。





因みに、発達障害の薬はアトモキセチンと言うお薬です。



皆さんも、ウツの根源は何か、寛解間近になったら考えて見て下さいね。




あと食事を変えて、しっかり食べて下さい。




運動も軽く散歩程度、出来そうな日に家を周るだけでも良いので、やってみて下さいね。




うつになる人は、何事も真面目に考え、〜しなければいけない、と思いやすいので、柔軟に自分を甘えさせて良いのです。



もっと

もっと



気楽に



物事を考えて行きましょう…





木更津潮浜公園より






           まっ




            いいっか〜




            精神は大切♡







ありがとうございましたおねがい