死にたければ逃げる 〜逃げるは死ぬことではない〜 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

生きづらい貴方へ




死にたい




そう思っている貴方へ




逃げていいんですよ




その問題から逃げていいんです。




誰かに助けて貰っていいチケットは沢山あります。




生きているだけで、立派なんです。




身体が動かなくても


心が動かなくても


生きて


ただ、寝ているだけでも


貴方は立派で価値があるんです。



視野が狭くなっているだけ


ただ、それだけ。



社会の常識
自分の常識


それから開放されてください。



人間は誰しも弱い



死にたいほど辛いなら



泣いてすがりついてもいい

      助けて!!




そう言っていいんです。




自分で、どうやっていいか分からない時




誰かにお願いする勇気を求めましょう




貴方は今まで、頑張り過ぎて来た人だと思います。




「いやいや頑張ってないですよ。普通ですよ〜」



貴方はきっとそう言うでしょう〜




でも、お気楽な人が真剣に死にたいと思い詰めるわけがない




依存症だっていい



依存症になった過去の育った環境があります。




自分で解決しない時は




他のモノに目を向けて興味があることをし続けるか



              何とかなるさ



と思うことが重要です。




日本は色々な制度があります。




お金問題だったら




生活保護

債務整理

自己破産


方法が分からなければ、やはり人を頼るしかありません。



行政に頼る


家族に頼る


友人に頼る



沢山方法はあります。



責任感が強い人ほど



自分が撒いた種だからと自暴自棄になりやすいですが



考えてみてください!



子どもの頃、遊び疲れたら寝てたでしょう




                   疲れたら休む



鬼ごっこを覚えていますか




追われてピンチに陥ると逃げて隠れた覚えはありませんか




逃げる



隠れる=休む




頑張れる時は楽しい




そう言う時間が必ず来ます。



ですので



人間は必ず死を迎える




死ぬ前に後悔したくないですよね…




スピリチュアルで言えば





自死は、あの世で未練を持ち続けながら苦しみもがき続けますよ。




永遠に苦しみ続けるのが、自死です。



だから



今は自分に優しくしてあげてください。




生きているだけで



貴方は



価値がある