好きなことを好きなだけやろう | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

今日はクリスマスイブですねドキドキ





正式なうつ病になる前の私は、育児中にも関わらず、子どもと一緒にクリスマスケーキを作ったり、自分の手作りケーキと手作り料理で友人家族を招いてお祝いしていました。




あの頃のことを思い出すと、楽しさより、ダル重くなり、頑張っていたな、と思います。




今、



やりたいけど



だるいなぁ


疲れたなぁ


行きたくないなぁ



全て



OK



人にお願いして



クリスマス全てを任せて



やってもらいました。



例えば



やらなければいけないな



バタバタしてるとき



トイレに行くのも我慢してやっていた私



今は



直ぐトイレに直行!!



お風呂に入りたくないから、朝入ろう


とか


まっ


冬だから一日お風呂に入らず、明日仕事に行ってもいいや


とか


お皿洗い



うーん(+_+)



やりたいと意欲があるときでいいやぁ



本読みたい


お菓子食べたい


出先から帰宅直後、体調が優れないから、バッグそのまま床置きで、取り敢えず寝よう


掃除??


こまめにやってるし


死ぬわけじゃないから


年明けにしよう!!


仕事



鬱っぽい
最近無理してる
だるい
下痢もしてる


行きたくない、ではなく行ってはいけないサイン


危険信号は


直ぐ身体が応えてくれます。


元々


努力家だし


自分好きで


自分を大事にしたいから


自分の純粋な気持ちを優先しよう


そうすれば


心にも栄養がつき


余裕ができ


結局


人の為に与えることが出来る


人を許すことが出来る


人に優しく出来る


抑えないで


縛らないで


等身大で


我がまま


自分勝手に


なってみようラブウシシ



まずは自分に、メリー・クリスマスドキドキ