二度目の断薬から一年後の状態 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

皆さん、精神薬を辞める記事を読んで下さっておられるようなので、今日は今の症状、状態を書きたいと思います。




今は



抗うつ剤は飲んでいません。



薬はたまに少量の眠剤を飲むくらいです。



あと




ごくたまにパニック障害のような動悸が起こることがありますので、頓服薬としてお守りのように抗不安薬を持ち歩いていますが、ほぼ飲んでいません。




症状は健常者とほぼ同じです。




今現在の私の状態

◎食欲が普通にある

◎軽い仕事を無理なく出来る

◎眠れる(たまにどうしても眠れない時は少量の睡眠薬を飲む)

◎体重が平均に戻る(断薬後は痩せていましたが平均体重に戻りました)

◎お通じが良くなる

◎不安が激減する

◎身体が普通に動く(疲れて横になることがない)

◎笑える

◎人と会って普通に話せる

◎見える世界に色がついている

◎冗談が言える

◎意欲がある

◎幸せだと思える

◎モチベーションを上げることもなく気分が落ち着いている

このように、ほぼ健常者と変わらない日々を無理なく送れています。


働き方は変え、フリーでお仕事をしています。



一日一日生きていることに感謝して生きています。



一日一日緩く自分に優しく生きています。


がむしゃらに頑張って意固地に傲慢に振る舞っていた頃とは180度変わり、人に頼れるところはお願いし、完璧を求めず、自然体で生きています。




仕事は、本当にやりたかった仕事をしています。



自分のペースで、我がままに生きています。



楽に
楽に



毎日を楽しませて過ごしております。



うつ病の渦中におられる方



どうか、頑張ることを辞めてみて下さい。



大丈夫



希望がないかもしれませんが



私のように



生きている半数をうつ病で動けなくても




今こうやって笑って笑って、楽に過ごせる日が来ます。




どうか、命だけはあきらめないで下さい。




そしてうつ病に逆らわず、認めて、嫌と言うほど休んで、好きなことだけしていて下さい。