適度に力を抜いて生きましょう | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

うつ病体験を三度体験した私です。



うつ病を患う人達は、力の抜き方が分からない人達が多いように思います。


私もその一人です。


そんな私が今、大分力が抜けているのは何故でしょうか。


NPO法人を立ち上げたばかりで、本来はヨシ!!ガンバロウ!!と力がいつも以上に入る時です。



力が入ってなく


モチベーションをあげなくても


生まれた時の本来の私になっています。



どうして?


               
              自分にとても優しくしてるから



              人に優しくなれてるから



              楽に呼吸ができて



              無駄な力が入っていないから



               自由な時間があるから



                心に余白があるから




こう言う風になったのは



自分とは真逆の人と接し続けたら




        私の



                  価値観が丸ごと変わった




そうなんですね




                     脳を柔軟にするには



                 
                     色々な方法があるけれど




                    自分とはモノの見方
                    自分には理解出来ない考え方
                    かなり力を抜いて生きている様
                    いつも笑って大丈夫、大丈夫と言う
                    


                     時にはルーズ過ぎて、失敗が多い人
                   それでも、いつも笑顔


           ルーズでも、しっかり人に優しく自分に優しく



常識に囚われず、自由に生きている人に出会えて



最初は嫌悪感もあったものの



                    これでいいんだよ



って自分を肯定してくれた私の心



                 力を緩める



                容易ではないけれど




               自分に正直に動いて



               そんな自分に花マルつけて



               一個一個



                氷を溶かすように



               深呼吸して




             皆さんに、


             「自分に優しく」を投げかけて



            目を閉じて



            心穏やかな状態でいられますよう



          今日も祈っております。