障碍は個性 表面上で人を決めつけない | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

私は、凄く苛立ちを感じています。



なぜ人は障碍者という肩書きにばかり目が捕らわれるのでしょうか



私は、うつ病体験者。
息子は、発達障害(最近判った大人の発達障害)です。




障碍者だけではなく、レズビアンの方、ゲイの方、トランスジェーターの方、他いろんなセクシャリティーの方々がいますし、性格だって、一人一人違います。




なぜ、障碍者だと偏見され阻害されなくてはいけないのでしょうか?




頭脳明晰の方、知事をやっている人で殺人を犯した事件は沢山あります。




ネガティブなニュースは、あまり見ない私ですが…

最近知っているニュースでは、優秀な学歴を持ち、優秀な職業に就いていた人が配偶者の何気ない言葉に腹が立ち、頭を砕け散るほど執拗に叩き殺した挙げ句、土に埋め、平然と生活していた人がいたと知りました。



その人は、障碍者でも何でもなく、むしろエリートです。区別するなら健常者です。



なのに、障碍があるからおかしいのだと、群がって会話する人達の幼稚で愚かな行為を私には理解出来ません。



皆さん
得意、不得意、あるでしょう?
趣味あるでしょう?
性格があるでしょう?



誰一人として性格は違います。




仕事上で迷惑がかかるとは、どれほどの迷惑かにも寄ります。




迷惑がかかるのだったら、相手の立場になり、思いやりを持って優しく話しかければいいのではないのでしょうか?



「何か困っていることはない?」

「私に出来ることはない?」


優しい言葉で

相手に寄り添う気持ちが大切だと何より思います。



そして、解決、提案に向けて行動すれば良いのです。



表面上だけで判断したり、批判したり、攻撃したりして、何か変わりますでしょうか…



私は、自分を棚にあげておきながら、批判する為だけに、集団で群がって会話する人が嫌いです。




暗い雰囲気の職場であるなら、明るく挨拶を交わすだけで、その場は変わります。明るくなりますよね。



私は、うつ病体験を通して、人の肉体の辛さだけではなく、心の深い部分や痛みを知ることが出来るように、少しは変わったと思い感謝しているんです。




うつ病の人を批判する方
精神疾患の人を批判する方
身体障碍の人を批判する方



可哀想だとしか思えません。
幼稚で未熟な人だと思います。
不幸な人だと思います。



私から見ると、この世界中どこを見渡しても健常者なんて一人もいないと思います



皆さん、個性の塊です。



人間は、どうしてこうも区別、区分けしたがるんでしょうね…



区別することが、差別に繋がりぶつけ合い戦争に繋がるんです。




コロナウイルス蔓延も、ある意味今の社会に警笛を鳴らしているんじゃないかな~



今の自粛体制の時期だからこそ、読書をしてみることをお薦めします。




読書は、何かに気づいたり、学んだり、様々なことを与えてくれます。




そして、自分を俯瞰して見ることが出来る自分とのコミュニケーションでもあり、疑似体験を通して、感動(心が動く)します。



是非、この機会に、読書して見ませんか



そして、理性的に落ち着いて考えてみましょう。メガネ地球キラキラ流れ星




少し、感情的になった文章で失礼致しました。お願いショック汗汗



☆人類皆一つ☆


私は、そう願っています。



ありがとうございました。