うつ病 断薬後 健常者の数倍休むことを意識する | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

3月は、blogをお休みすると言ってましたが、一つだけ言いたいことがあります。


それは、うつ病寛解、断薬した後のことです。



私は、まだ考え過ぎたり、健常者より動きすぎたり、自分にストイックになり過ぎたりしてしまいます。



長年の親から受けたものと自分の性格が合わさり、拍車をかけた根強い習慣は、なかなか解けないですね。



休み方を知らない



これが、一番ですけど…



何事も身体が資本です。



ネガティブに支配されている時は、立ち止まる時です。



いったん、何もかも放棄するような状態で、力を抜いて横になってください。




そして、自分が心から楽しいことをするのも、休息に値します。



楽=休息



楽しい=息が楽



息が楽な時が休めている時です。




周りに振り回されず、情報に振り回されず、




自分の中にある罪悪感を手放しましょう。




最近、私も、疲れやすく、すぐにネガティブになってしまいます。



独りになりすぎても、社会や人から承認されない気持ちに陥ります。



友人や信頼出来る人に連絡を取ってみることも必要だと思います。



どうか、自分で自分の首を締めることなく、早めに自分にブレーキをかけましょう。


休息とは、心に栄養を与えることだよー



真面目になりすぎず、顔の力を抜いて下さいね。


緩めて


緩めて