なぜか、うまくいっている人の行動 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


今日は、私が尊敬する作家であり、学術博士
ジョン・キム氏の言葉が素晴らしいものでしたので、私なりの解釈でシェアしたいと思います。

私なりの解説なので、少し変わっている部分は、ご了承下さい。


人はなぜ、努力してもうまくいかない人と、少しの努力でうまくいく人がいるのでしょうか。



うまくいく秘訣や行動は何なのでしょうか。




次に上げる15の特徴がある人はうまくいくと言われています。



①人間としての可愛げがある

人間関係に於いて、損得感情や計算することがなく、人間くささがあり、人間的な優しさや可愛げがある人がうまくいく。

素直で、可愛げのある人間になりましょう。


②余分な力を抜くことができる

いつもキツキツ、カツカツになっている人は心に余裕が持てなくなり、視野が狭くなる。力むとスポーツでも何でもうまくいかなくなっていく。継続出来ない。

無用な力は抜きましょう。



③出会いで人生が形作られることを知っている

だれと時間を過ごしているか
だれと時間を過ごしていないか
を判断すること。

気が合う人、気が合わない人、をしっかり見極めらる。
また だれと会うかということに敏感になっていくと、それを見分けられる人になる。
本当に合う人、話を聞く人、聞かない人を判断して出会いを判別しましょう。


④先に体験した人に聞きにいく

自分がゼロから体験して学ぶことも悪いことではなく、先に体験をした、あるいは到達した人に、今自分がすべきことについて色々なアドバイスを受けることで安全で早く確実に到達できる。

歩いていくより、タクシーで行くことを進められるように他の人より早くうまくいきましょう。


⑤うまくいっている人といる時間を増やす

今 時間を一緒に過ごす人達より、うまくいっている人と触れ合うことを増やすことにより自然にその人の思考や感覚、感性をコピーする。

どんどん吸収していきましょう。


⑥今まで会えなかった人に会いにいく

いつも自分と気楽に過ごせる人は緊張感がなく、安心出来る存在ですが自分にとって新しい学びを得られない。
皆さんにとって楽に話せる人は、新しい世界を知らないままである。

心地よい緊張感のある出会えないであろう人に、自分から素直に会いにいきましょう。新しい世界を見ましょう。



⑦助言やアドバイスはすぐ実行する

全てをうのみにしてはいけませんが、相手のアドバイスに対してすぐに実行する人。
例)「あとでやってみます」という人
  今すぐAmazonで検索して注文する

この二人の違いがわかりますか。

アドバイスをした人にとって、素直に聞いてくれ直ぐ実行する人は、アドバイス側にとって教えがいがあり、手応えを感じ
「この人はすぐ学び実行する人」と思い、この人に真っ先に教えたくなるという信頼に繋がる。

純粋に学び実行しましょう。
信頼関係を結びましょう。


⑧飛び込み続け、場数を増やす

計算したり、計画をしたりして試行錯誤する人や、いろんなことを考え過ぎて身動きが取れなくなる人よりも、飛び込み続ける人、場数を増やすことで成長角度が高くなる。

私のように、固まらないようにしましょう。(笑)
取り敢えず行動、挑戦してみましょう。


⑨成長的学習よりも、革命的な学習をする

学ぶ姿勢を変えてみる。そして学び続ける。
色々な人を学んで成長する。

成長するというより
生まれ変われるような決意、気迫を持ち心を開いていく学習をする。


⑩よく観察し、よく質問し、よく聞く


話が流暢であるより、派手さはないが、よく観察をし、よく質問をする。

自分のエネルギーをあまり出さず、冷静に相手のエネルギーを静かに受けとって、自分の種にする。エネルギーにする。

派手な自分ではないけれど謙虚に頭を五感を、フルに使いましょう。


⑪孤独を愛する

一人の時間を楽しく充実できる人は、相手に依存しないで非常に満たされた日々を送ることになる。

自分でいることを愛する人は、人から見ると凛としてしなやかになる。
周りから見たら信頼できる人になる。

人に依存すると人間関係に苦しみ過ぎ、他者と交われる人を優先するようになる。
一人で自立して、一人の時間を楽しめる人は、他人から余裕があり、満たされているように見え信頼できて、周りの人が寄って来ると思う。

過度な依存は辞めましょう。


⑫正解は一つでなく、正解への道も一つではないことを知る


常に一つの正解を探し、辿り着こうとして常に正解を探そうとする人はうまくいかない。
挫折しやすい。
がむしゃらに一つの正解にしがみつき、頑張る=頑固

正解は一つではない。
方法は一つではない。
道は一つではない。

心をオープンにしましょう。


⑬場の力を借りるのが上手


その場の空気間をうまく使う人。
エネルギーの高い場に行くと、その場にあった心持ちになります。

周波数が合えば、自分のエネルギーも高まる。


⑭積極的に始められ、積極的にやめられる

スタートするまで気負いなく、ちょっとやってみる。
スタートも多いが、やめる回数も多いが自分の可能性が広がることに繋がる。


⑮世間的な正しさよりも、自分の好きな人生を生きる


正しい人生かどうかよりも自分が好きかどうか、自分の人生の心に響くかどうか、を感じる。

周りの目を気にせずに、とても楽しそうに見えること。

自分が最善に生きることではなく、もう少し余分な力を抜いて生きることで運気が開けることに繋がる。




以上、私の解釈で書きましたので詳しく知りたい方は、ジョン・キムさんのYouTube動画や、執筆された本をぜひ拝見してくださいね。




私が納得するヒントばかりでしたし、自分が出来ていない課題ばかりでしたので、耳に心地よい刺激がするような、痛みを沢山頂けたように思います。



以前、Instagramのliveに参加してコメントしましたら、「blogを書いているなら、直ぐYouTubeをお薦めします。やってみれば!」と言う優しさ溢れるきさくな返答を頂き、嬉しく思いましたが、未だYouTubeは出来ておりません。(泣)



私は、文章で人に伝えていくことが好きですので、、次は本の執筆に挑戦したいと思います。



私にとって大きな課題を、幾つか同時に挑戦する事はとても苦手ですが、ちょっとかじってみるというのもアリかも知れませんね。



皆さんの今後明るい未来の轍となりますような気づきが一つでも見つかりますように・・・・。





拝読なされた方々に笑顔でイキイキと、しなやかに生きていかれますことをお祈りしております。




ありがとうございました。照れブーケ1キラキラ