上手くいかない時は流れに身を任せる | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

どうも最近、上手くことが運ばないなぁ


心が疲れて動かないなぁ



最近の私は、こんな感じです。



昨日、UPしようと思ったblogも途中で挫折。



いつも早朝書くのですが、四国から帰省してから、何となく調子が出なく、意欲がない・・・



そんな時、私は山にこもりたくなってしまいます。


人生は、波のように良いこと、悪いことが交互に来ます。


今回は、悪いことが起きたわけではないので、電池切れ、エネルギー切れ、なのかも知れません。



こんな時は、時の流れに逆らわないことにしています。



自覚していない不安や、恐怖が襲ってきているのかも知れないですね。



皆さんも、流れが滞っているなぁと思うと、まずは部屋の掃除、断捨離、してみるのかも良いかも知れません。



私は昨日、部屋の隅々まで綺麗に掃除をして、換気しました。


あと、水を貯めないようにしてくださいね。


食べ終わった食器を水につけてそのままにしていたり、浴槽のお湯をそのまま貯めていたりしないようにしましょう。



なるべく、部屋は1日一度は換気して、流れを良くしましょう。



そして、私は足の障害で無理ですが、ひたすら一人で歩くことを取り入れてみましょう。



無心で身体を動かすことは、デドックスを出す効果や、呼吸を整えてくれたり、脳の活性化、ストレス軽減されます。



それから、睡眠の質を高めてのんびり過ごして下さいね。



外の空気を吸って、時の流れに身を任せましょう



作詞家の秋元康さんは、凄いですね~







歩く時は、しっかり大地を踏みしめて、右足、左足、と意識して歩いてください。


出来ない私は、瞑想します星空クローバー



それでは、まったりした穏やかな週末をお過ごしくださいね。音符お茶