blogといいね数の視点 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

ビジネス以外で発信するSNSを私もしています。


SNSも今では膨大になり、毎日、若しくは2~3日に一度は見ている方々ばかりだと思います。



SNSと付き合うには、嘘偽ることのない大きな器があり、人としての基盤となる土台がしっかり築かれていることが重要です。



嘘、偽る人は、直ぐ見抜かれるのもインターネット。



逆に、直ぐ騙され混乱する人が噴出するのもインターネット。




では、いいね👍してくる人達の心理を見ていきましょう。



いいね👍の数は、色々な意味を含みます。


◎話題を共有したくていいね👍する人(趣味・ビジネス・思考)

◎ただ、表面上繋がっているだけの人

◎実際お会いしたことがないけれど、インターネット上でお話したことのある人

◎いいね👍されたので、お礼にいいねの👍お返しする人

◎この人尊敬するなぁ~、好きだな~、勉強になるなぁ~でいいね👍する人

◎習慣でいいね👍する人

◎間違えていいね👍する人

◎いいね👍で、自分の存在をアピールする人(ビジネスに多い)

◎コミュニティに属している人

◎深く共鳴する人・同じ土俵に上がっている人


私が思うに、これらの人達に分けられると思います。


ここで、blogのいいね数に着目します。


かく言う私も、blog記事を書くと見ています。



皆さんは、どのような記事に着目しているのだろう…と読む側目線の気持ちに寄り添います。



やはり、タイトルのつけ方で大幅にアクセス数が変動するのは皆さんも理解していると思います。



衝撃的な、やや批判的に思えるタイトル、少しネガティブよりのタイトル、今その人の気分に添ったタイトルに目がいきやすいと思います。



私が最も苦手なのは、タイトルのつけ方です。お題です。



しかしそれだけではなく、自分が良い記事を書いたなぁ…と思っていても、いいね数が少ない。



どうしてなんだろう?


難しい文脈でもない

漢字が多すぎ?

改行が変?


「しまった!!ゴミ記事を書いてしまったのか」と思う時が多いことを実感、反省する日々です。えーん



そんなことを思っていると、3日後には平日にも関わらず、いいね👍の数が多くなることがあります。お願い



私のスタンスは

いいね👍の数より、私の記事に本気で繋がっていることに嬉しさが大きいです。


そう・・・・


共鳴してもらえる


ことに一番心が踊り騒ぎだします。


魂が・・・
心が・・・

繋がること



これを目指してblogを書いています。



難しく書いていても、読書をしている人や、学びの姿勢を崩さない方は共鳴が起こります。



ただ、情報を知りたい、共感出来ているなども嬉しいですが、たった一つのいいね👍の記事を読み返すと、我ながら自分の伝えたい発信が出来ていると感じます。



私のこのblogは、お仕事ではないです。



私を知って頂く為と、うつ病の拡散、心の在り方を淡々と書いているだけです。



文章のテクニックを考えているわけでもなく、執筆が好きであるということと、あるがままに思うように自由に書いています。



本気でお仕事を取りたいと言う人は、まずはひたすらblogを書き続けることで文章力がアップすると思います。



ただ、最初は自分に書いている記事だと思っていた方が良いです。



そして、他のblogを読んだり、読書をしたり、瞑想で閃きを与えて戴いたりすると更に良いでしょう。




私は、このAmebablogの以前のアカウントのパスワードを忘れてしまい、再度アカウントを作り書いています。
(200記事以上は書いていると思います。)



blog記事を書き始めた当初、5年くらい前ですか…?
1アクセス、2アクセスしかありませんでした。ぐすん
当然、いいねがつくなんてことは皆無。



blogは


好きだから書く


誰かのお役に立つこと


共鳴したいこと


この3つの動機で書いています。


いつか、いいね数が少ない記事も時間が有り余った時に、是非のぞいて欲しいと願っています。



誤解されたくないのですが、このつたない文章でも、自由ですが、かなりの時間を費やして編集したりして真剣に書いています。




皆さんは、blogをどのような視点で書かれていますか。おすましスワンキラキラ



とはいえ…


いつも、いいねありがとうございます照れニコニコハートキラキラアップ



本当にそうですね!↑



今日も穏やかに笑顔で過ごせますように…虹




四国の桜


綺麗ですねラブキラキラ流れ星