夢(睡眠)で自分が変わる | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

皆さん、睡眠中の夢は見ますか。



大半は、夢を見ても覚えていないことが多いと思います。




私は気になった夢を見た時は、夢占いを検索したり、学生時代は、本を購入したりしていました。(笑)




今日は、昨夜に夢を見た今朝、自分を知り、自分を変えていけることに気づきました。




夢には、次にあげた3パターンの種類があると、スピリチュアリストの江原紀之さんがおっしゃられています。




①肉体の夢→肉体が不快を感じたりするときに夢に現れます。

 例)実際にトイレに行きたい時、トイレに行く夢を見たりします。

 例)暑い部屋で寝てると火事の夢を見たりします。



②思い癖の夢→普段悩んだり、思っていること
無意識に思うこと

執着していること

これらが、夢となり教えてくれます。



③魂の夢→貴方への魂にメッセージ。

今、貴方に必要なヒントや生き方を教えてくれます。
転換期を教えてくれます。


この3種類があると言われています。



そして、夢では如実に自分の性格が出ます。



昨夜、私はとても疲れていました。



クタクタに疲れはてた状態にも関わらず、いつものように、買い物をしたモノを全て開封し、アイテムごとに分け、定位置に戻したりするのに1時間かかりました。びっくりタラー


先に整理した方がスッキリし、圧倒的に翌日以降の時間短縮や効率が良くなります!^^



ただし、うつ病などを経験している方は、全てを放棄しても、きちんと食事を摂るなり、すぐ横になることをお薦めします。



昨日は、買い物を整理した後、気になる書類に目を通し、ある方に相談の電話をしました。



私には、未熟な点が多くあり、世間知らずです。


相談相手の方も究極に疲れていたと思います。


疲労困憊であろう電話のお相手は、私へのアドバイスが悲鳴に変わるほど、声は大きくなり感情が高ぶっていました。



相手は、疲れているのに輪をかけて心身共に余裕がない状態でした。



私は、とても敏感な性格です。



他人のことばや口調、声の大きさ、その場の空気…
その人の雰囲気や場の空気などのすべてを、一瞬にして丸ごと受け止めてしまいます。



HSPの気質を持って生まれた性格です。



私は、人間は全て未熟ものだと思っています。
そして、私はその中でも特に未熟だと自覚していますので、常に学びの姿勢があると思います。




けれど、未熟モノの私は限界近く疲れていました。

どうしてもある問題が気になり、モノを整理した後もご飯を食べず、悶々としていました。




電話で相談アドバイスを聞いていると、さらに、私が未熟モノだとすごく実感しました。

そして、私は人の上に立ち指導する経営は向いていないと落ち込んでしまいました。




相談相手は、大きな声で懸命に伝えようとしてくれているのに・・・

一言一言がキツく強く、早い口調に圧倒、傷心し、メンタルが潰れそうになったので、電話を早々切り上げました。


「弱いな」

「電話が苦手な意味があらためて理解出来る」


憔悴しきっていた私でした。


 「ただ話を聞いて欲しい・・・」


 「不安な気持ちを受け止めて欲しい」

 という本音がありました。


だけど、それと同時に『最近の私は今後、改めないといけないな』という気持ちも存在していました。



 相談した相手は心身共に疲労困憊しており、余裕がない状態だと理解出来たので、申し訳ないことをしたと、素直に反省しています。
と同時に感謝の気持ちが強くあります。



これは、うつ病を通して学びました。



強い感情をぶつけられると、反感を覚えたり、怒りが込み上げたり、悲しくなったりします。


そして、逆上して刃向かう、もしくはその怒りを誰かに伝えたり、ぶつけます。



負の連鎖が起こります。
自分の期待通りを相手にぶつけたくなります。


しかし、人其々性格は違い、環境も違う。ましてや自分の期待通りの言葉をもらいたいなど、傲慢です。



私が疲れてストレスが溜まるように、相手のその時の状況があり、相手が怒鳴るから私も感情的になると、更に疲れが積もり良い結果が生まれるわけがありません。



私は、いつもその人の感情の乱れはどこから来ているのか、想像します。


想像する・・・

雰囲気で察する・・・



言葉ではわからない想像力を働かせることは、大切です。





それでも、電話を終えたあとは、呆然とし、心身共に固まっていました。



そして、余計に不安が増加。精神が乱れていました。



心身共にピンチサインが発動!



早々に、落ち込んだまま就寝しました。





そして、夢・・・。



夢のお話

夢のお話の中の太字は、私自身の分析した答えです。潜在意識です。


100人ほどの集団で、むずかしい動くゲームで競いあっています。

関東で、一番嫌いな人がリーダーであらわれました。相変わらず横柄な人でした。

執着している嫌いな人


私は、必死で脱落しないようにバカなりに、競い合っていました。

完璧主義
融通が効かない
性格が浮き彫り。



一人一人、バチバチとした張り合うような雰囲気。




私たちは、百人ほどが競い合っているビルの窓から見える場所で数人と休憩をとっていました。



体育座りをしている休憩中の私を含めた数人が何気なく窓の風景を見る・・・



窓にうつし出された光景にそこに居合わせた全員が



『えーーーっ??ガーン


そこにいる数人の悲鳴!!!
が上がりました。



斜め前の隣の小さなビルの一室に、首を吊ったウエディングドレスを着た若い女性が見えます。

ウエディングドレスは希望
首を吊るは、絶望
と判断。



無言で全速力で隣のビルにかけつけ、ウエディングドレスを着た女性を抱え、ロープをほどき、横にし人工呼吸を施しました。(救出したのは私を含めた休憩中の数人)




救急車で運ばれたあとの部屋には、数名のウエディングドレスの女性の家族がいました。




皆さん全員、ピクリとも動かずに暗い表情で下を向いていました。



まるで、ウエディングドレスを着た女性の要望を受け入れ、彼女のことを放棄しているようでした。



とても、暗い表情で疲れている容貌でした。

類は友を呼ぶ
引き寄せの集まり



私は、その数名を見るなり強い憤りと悲しさ、情けない感情で包まれ…



夢の中で、感情が大爆発!!!ガーンメラメラパンチ!

今の私の心境そのもの





「皆さん、お疲れのようですが、なぜ彼女を救おうとしなかったのですか?

今現在、皆さんは彼女をあきらめていますね?


何が起きたのかは存じ上げない私ですが、死のうとしている彼女に疲れていることは事実です!!(怒)



また、ご自身のことや、周りの環境にもあきらめようとしていますね?


私は、今みている状況に、怒りが込み上げています…(涙が溢れだす)」


続けて言いました。



「生きると言うことは、とても大変なことです。それはあなた方々だけではありません。

理解し難いお話ですが、、、それを承知で、この世に産まれ生きていこう、と決意して選んだのは貴方です。

信じなくて結構です。

しかし、生きると言うことは、一瞬に気持ちを込めて生きることです。


何が起こっても、何が何でも生きることです!!

苦しくしている要因の一つはあなた方一人一人の精神の在り方ですよ!


数人いらっしゃるのに、、、、誰も気づくことなく命を放棄しようだなんて、一番堕落した考えですよ、

目を覚まして下さい!
自己憐敏からは何も生まれやしない!!」


と言い放ち


私はいつの間にか、泣くのを堪えきれず、涙で声に出せないほど震えていました。

今の自分に叱咤激励している


その場面を見た数人は、元のビルに帰ったあと、すごくネガティブになりました。
その内、3人はネガティブが憑依したのか、競い合いの疲労も重なり、自分が解らなくなり自死しようとしました。



私は、一人一人必死で助けていました。



高所から落ちそうになる高齢者の女性がいました。


私は咄嗟に、高齢者の服と腕を掴みました。

細い腕の一部とゆるい袖ぐちを掴み、重さに耐えられず落ちていく女性…



すごいスピードで人間の重力に従ってズルーッと墜ちていく彼女を、『絶対死なせない!!』という一心で少しも指先ひとつとして緩めるつもりはない私でした。



それでも、無情にも私の数本の指はあっという間にほどかれ・・・、残りの3本の指(親指・人差し指・中指)で、数センチの服の袖を渾身の力で掴み続けました。
幸いあぶないながらも、命は救うことができました。



この女性の他にも、二人助けました。


凄まじい正義感


ここで夢は終わりました・・・。




(私の今使用しているデジタル時計)




目が覚めると、枕もとのデジタル時計は朝の5時を表示していました。




私の今日の第一声。



「良かった・・・・」




夢は、自分の深層心理を写し出す鏡でもあります。



嫌な性格を夢という鏡で写し出すことがあります。



また、強い思い込みで夢にあらわれることがあります。



とつぜん、しばらく疎遠になっている人に告白された夢を見たりすることがあります。


ずっと気になっている人から告白されたり


そう言った夢を見て、ウキウキしたり、意識したりします。



ロマンチストをぶち壊しますが、私の観点から言わせていただくと、それは思い込みです。えーん



たぶん、恋愛したい、誰かから認められたいと思い込んでいるのでしょう。



私は、昨夜の夢だけではなく、毎回の夢で自分を鏡のように写し出されている姿が見られています。



そして、前向きになります。乙女のトキメキアップニコニコ


私の今日の夢で得た気分の移り変わりをことばで表現していきます。おねがい
↓↓


「相変わらず、正義感が強いなぁ~」
↓↓


「情に脆いなぁ~」
↓↓


「やっぱり困っている人を助ける活動が一番心が喜んでいるなぁ~」
↓↓


「挫折しそうな雰囲気に見える私だけど、うつ病を3度発症するだけあって、困難を意地でも乗りこえようとする気質があるなぁ~」
↓↓


「悔しいという気持ちがあるからこそ、成長する意欲に繋がるんだなぁ~」
↓↓


「結局、睡眠は一番大事だなぁ~」
↓↓



 「休憩は大事だなぁ~」
↓↓


 「今日は、自由に自分だけの時間を作り、休息日にしよう!」



結論


余裕が必要

人は連鎖して繋がる


この2点を教わりました。


頭で理解しているつもりでも、習慣として取り入れていないのですね・・・。



変わらなければ、何度も夢で教えてくれます。( ;∀;)



皆さんは、夢で何かに気づいたことはありますか。



もし、夢で起きた時にメモ出来る状態でしたら、メモで走り書きしておいて下さいね。



メモ帳とペン、置いておくと良いですね。



因みに、ネガティブで恐い夢は、現実に引きずるので、直ぐ切り替えるように明るい音楽でも聞いて、気分を変えて下さいね。



そして、自分が最近ネガティブになっていないか、暗い表情になっていないか、不安に思うことはないか、考える良い機会だと思います。