本年もよろしくお願い致します | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

明けましておめでとうございます。



うつ病や精神疾患をお持ちの方々へ


誰かのせいにしたり
どうしても許せないことがあったりしても、人を恨まない1年にしていきませんか?


私は、昨日、うつ病が再発したのではないかと思われるくらいの倦怠感が襲ってきて動けなくなっていました。


思い当たる附しは、ただ一つ。


怖いけれど


人への不信感から、恨みに変わっていました。


そこから、負のループにはまり、抜け出せなくなり、怒りやネガティブのエネルギーは、とてつもなく大きく私の身体を消耗させて行きました。


恨むまでに留めて置くことが大切ですし、反逆しようものなら、又何十年もうつ病等の苦しい生活を余儀なく選択することになります。


恨みたくないけど恨むこともあります。


嫌な感情が芽生えたら、直ぐその場を離れましょう。


人間関係が多いと思うので、母親だったり、身内だったりしても、何とかして違う空気を吸う為に、直ぐ場所を移動して、違う空気を吸い、深呼吸しましょう。


出来たら、新しい綺麗な水を飲んでください。
水は身体を浄化させます。


そして、引きずらないように、全く違う友達と翌日は過ごしましょう。



ずっと、私は、うつ病が治る方法は言葉だと言い続けて来ました。


良い言葉を発することで、その言葉は自分の体内に循環していき、そして、いつの間にか習慣となり、良い自分に変わって行きます。


私の今年の目標


①ポジティブな言葉を毎日発する。

②人を恨まない。

③綺麗なものに触れる。

④誰といるか、を重視する。


この4点です。



皆さんは、どのような目標を立てましたか?


脳を休ませるように、是非、ボーッと過ごして頂きたいと思います。


今だけは、過去も未来も見ず、今一瞬を見て下さいませ。


今一瞬を生きていますでしょうか?ニコニコ赤薔薇




今年一年、皆様に一つでも素敵な笑顔が増える年になりますようお祈りいたしております。キラキラ虹