乙女の日(月経) | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

女性は大変だと52歳にもなって、つくづく思います。


私は、今日は乙女の日(月経)。




乙女の周期が不規則になりながらも、その日が近づくと、胸が張り、赤ちゃんを迎える準備にかかります。
そして、更年期障害がセットになって、ホルモンの乱れから苛立ち、ネガティブになります。



若い頃は、月経前症候群は現れず、45歳頃から、精神的に不安定なんだな、って言うことに気づきました。



月に一度は来る乙女の日は、正直動きたくない、布団で寝ていたい気分です。えーん

腹痛があり、仕事中は鎮痛剤を飲んだり、トイレに行く回数が増えたり、肌が荒れたり、本当に女性は大変です。





乙女の日が終わると、人に寄りますが、一気に女性ホルモンが減り、骨粗鬆症になったり、老けたり、太ったり、更年期障害によるうつ病等の精神的負担が襲って来るようです。



うつ病が寛解したのに、再度、更年期障害なんだと思うと憂鬱ですね。




出産は命がけで、今まで体験したことのない痛みと闘い、産後も激動の日々でした。



愛しい子どもを授かるからこそ、耐えられる痛みや激動の日々です。




男性には、分からないと思いますが、ご結婚されている方は、奥様を大切に扱って頂きたいと思います。



誰しも、年齢と共に老化していきます。




美しい人に目が行きやすい男性ですが、崩れてきている容姿を可愛いと思えるほどの内面でありたいと願う私ですが、若い女性と、外見にお金をかけている女性には勝てませんね。(言い訳ガーン



私も、ウダウダ言ってないで、運動しようと自分を叱咤激励しているのですが、乙女の日の数日前から、乙女の日初日3日間は撃沈です。ガーンタラー



そんなクリスマスイブを迎えます。笑



関東は、四国に比べて寒いですね。



インフルエンザや風邪を貰いやすい季節もあって最近、鼻うがいを始めました。




自律神経系にも良いと聞いたので、先ずは、市販の洗浄液を購入して、やっています。


私は、どうやら鼻が慢性的に悪いようです。
いつも鼻が詰まっているので睡眠障害に悪影響を受けますし、口呼吸になり、脳にも良くないので、鼻うがいをお薦めします。




鼻うがいは、YouTube動画で、沢山あげられていますが、忙しい方は市販の洗浄液から始めると楽です。



私は、あまりにも鼻が悪いようで、洗浄した後は、鼻水が止まりません。



耳鼻科で副鼻腔炎の検査をしようと思っています。



脳と精神的に、影響がありますので、呼吸は大切にしたいですね。




女性だけではなく、男性にも鼻うがいをお薦めします。




鼻うがいをして、鼻を咬んだ後、スッキリしますよ。アップキラキラ




乙女の日のクリスマスイブですが、出掛けて来ます。びっくり




女性の方々、乙女の期間中は、自分に特に優しくしてあげて下さいね。ウエディングケーキクリスマスベルプレゼント




今年も後僅かです。




将来や過去の見えない不安に捕らわれず、「今この瞬間」を幸せにしていきましょう~!キラキラ黄色い花赤薔薇虹




Merry Christmas!!!爆笑プレゼントウエディングケーキクリスマスベル