離脱症状を出さず成功する方法 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

断薬の離脱症状は、一度目は、一ヶ月でピタリと治まりました。

二度目は、だいたい全て治まったのが、25日間後くらいでしょうか…(ほぼ一ヶ月ですねー)



一度、離脱症状が何も出ない日が3日続き、終わった!と思いましたが、意欲が出ない時があったり、頭痛、肩や首周りがガチガチに凝ったり、痛みが出たり、眠れない日があったりしましたが、日を追うごとに回復してきています。




特に今回は、めまい、吐き気、うつ状態、が四六時中あったのが一番キツイ症状でしたね。



私は、今回慎重に薬を徐々に減らしたつもりでしたが、もっともっと、細かく減薬すれば、離脱症状も酷い状態にならなかったのではないかと思います。


今回の減薬 最終断薬。

ミルタザピン(リフレックス)15㎎1錠を
寝る前→15㎎の半分7㎎を一気に断ちました。
7㎎をハサミで切ると粉々になる程、小さく砕けちゃうので、15㎎をハサミで半分切って、半錠。約7㎎を止めました。






離脱症状をなるべく出さない方法は、抗うつ剤を更に粉にして、7㎎の半分以下まで、ゆっくりゆっくり減薬した方が良いと思います。
医師や薬剤師さんに相談して見て下さい。


ついでに、睡眠薬フルニトラゼパム1㎎を一気に断ちましたが、(本当はダメだと思います。徐々に減薬しましょう)どうしても眠れない日々が続くと飲みます。(睡眠薬は、臨機応変に考えています。)


ですので、現在は、睡眠薬だけは、持ってるだけでも安心します。


私の断薬後の感想は、ミルタザピン(リフレックス)の抗うつ剤が一番強いお薬であり、一番離脱症状がキツイことを改めて身を持って体験しました。



今は、食欲減退があり、意欲がニュートラルに戻った感じです。




あれだけ辛かった断薬体験を経て、ケラケラ大笑いしていた昨夜です。



首、脊髄が痛む時は、湿布を張ったり、入浴しています。



※重要※断薬は、こんなに慎重にやらなければいけないの?って思うくらい、出来るなら、水に溶かして飲めるように、0.01㎎まで落として、薬を断つことをお薦め致します。(事前に薬剤師さんに相談しておいて下さい。)


食欲は、目に見えて落ちていますが、栄養のある消化の良いものをなるべく少量づつ、食べるようにしています。


身体は若干怠いですが…(食欲が落ちたせいだと思います。)


うつ状態からは脱しました!!!(うつ抜け成功)



減薬、断薬、を甘く見ず、自分の体調が良くなっても、細かく減薬していって頂きたいと思います。



少しでも参考になれば嬉しく思います。



皆さんの健康を1日でも早く取り戻すことが出来ますようにお祈り致します。クローバー赤薔薇






いつも、拝読して下さりありがとうございます。ニコニコキラキラニコニコ