二度目のうつ病寛解!!!(断薬) | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

おはようございます!


離脱症状が、アップダウンしながら、幾つもの危機がありました。


意欲が出なくて、勉強が出来なくて、ベッドでスマホのドラマや、YouTube動画等で気を紛れさせながらも、そんな自分を無意識で責めていた私。



昨日から、身体に変化が見えて来ました。


意欲が出て来て、不安感がなく勉強が出来ました。




初めて、精神薬無しの状態で、(頓服で貰っている抗不安薬も飲まず)無事、何事もなく過ごせました。



いつも呼吸全身の力を意識して過ごしています。




意外と早く、寛解したことに驚いています。


ただ、1つ忘れてはいけないこと!!


うつ病になる前の私のエネルギーと比べ、今の私のエネルギーは、100から60くらいに減っているので、疲れやすいと言うことです…。


小まめに、休憩を入れることは必要不可欠です。


何故、寛解したのでしょうか??
私の必ず行っていることを上げていきます。断薬しようと思っている方々に参考までに……ニコニコ



①朝、目覚めると起きる。就寝は9時頃ベッドに入る。(日中は、休憩しながらも、なるべく起きている。)



②朝食は、軽くでも取る。


③朝(出来ない時は夜)にご先祖様に温かいお茶、白湯を供え、ある時はおにぎりや食べ物を供え、お線香を炊く。
神仏様に般若心経を唱え、お祈りする。
(無宗教)



④窓際で、日光を浴びながら、あぐらで瞑想する。(ボーッとしてもOK)(30分くらい)


⑤午前中は、とにかくのんびり過ごす。精神統一させることに意識を向けて、それで終わる。(家事は簡単にしてます。)


⑥TVは見ない。(ムダなエネルギーを取られないようにする。)



⑩疲れたら、直ぐ横になる。


⑪常に力を抜くように意識する。



⑫寝る前に湯船に浸かる。


毎日やっているのは、これくらいですね。キョロキョロ


因みに、運動は出来る人はした方が良いと思います。


私は、右足が悪いので、散歩が出来なくて、ストレッチをやったりしていましたが、『やらなければ!』という強迫観念に駈られて縛られて、疲れてしまうのでやりませんでした。



大切なことは
今は、何を優先するか?と考えた時に、自分の心身と向き合うことだと思いました。



私の次に優先することは、身体造りや、資格勉強です。他の皆さんは仕事だったりするかと思います。


以前の私は、あれもこれも、こなさないと自分は出来ない人間だと、責めていました。



なので、1つ1つこなすことです。



ひとつだけ優先したいものを絞ることです。


思考の面で、一番大切なことは、どんな自分でも、褒めることです黄色い花ラブアップ



そして、苦しいことがあれば、人に頼るお願いすることです。



薬は、私を支えてくれた恩人です。



しかし、自分で少しづつ変わることを模索する事が治療に繋がります。




自分を変えることは、難しいです。えーん





睡眠中に人間は、古い細胞が修正されて変わっていると聞きました。




自分の感情が、コロコロ変わります。




人は無意識に、常に変わっているのかも知れませんね。



私が気づいたことは、
素直な心で、柔軟に生きることです。



過去は過去。箱にしまってしまいましょう。横に置きましょう。

未来は、今この瞬間から作られます。



うつ病の皆さんへ。



気負わず照れ
縛られず照れ
恐れず照れ
いい加減に照れ



人其々、寛解する形や原因は違います。



私の寛解の記事は、私だけの方法なので思い込まないように、軽く拝読されて下さいますように…。クローバー



当分、心療内科には通いますが、一応、断薬生活18日目で、大団円です。黄色い花キラキラ笑い泣き





このblogで、私は大変救われました。

ここで、出会った皆さんに感謝しています。

ありがとうございます。おねがい赤薔薇



そして…
うつ病の皆さんの寛解を心よりお祈りしています。ハートお願いブーケ1


私も、本来の自分で生きていきます。おねがい卒業証書