断薬生活11日目離脱症状 | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

断薬スタートしてから11日目です。


一昨日、昨日、と体調が良くない状態でした。

離脱症状

①何も意欲が出ない。(若干うつ病の症状っぽい)

②怠い。

③肩凝り。

④下痢。(お腹にくる程のストレスは見当たらない。)

⑤頭痛。(無意識に身体に力が入っている状態なので。)

⑥関節痛。

⑦不眠症。(多少怠くても外に出る必要があると実感しました。歩くのは大切。身体を少し疲れさせた方が眠れるようです。)


一昨日、昨日が、こんな感じでした。


無理なことはしなくて良いですが、やっぱり外出して、歩いたり用事をしたり、短時間、身体を動かすことは、通常睡眠するには必要不可欠なことだと実感しました。



外に出るのが億劫、不安、だと思っていましたが、無理にでも昨日は午後から外出して、ほどよい疲労感から、昨夜は熟睡出来ました。


今回の(二度目)断薬は、前回より凄く軽いのですが、前回より不安感が強く出ているのが、特徴です。


多分、これは資格試験が迫っているのに、何もしたくない意欲に対して、凄く罪悪感があるからだと思います。



理由がある不安感は、大丈夫だと思っています。



うつ病の人は、意欲がない時は、諦めて潔くゴロゴロ休むのがいいですよニコニコ



そして


意欲が出るまで、待ちましょう。

自分に優しくしましょう!照れクローバー黄色い花